キノボリトカゲ

奄美・沖縄に住むトカゲ
時に20cmを越す大きなヤツもいる
色は緑色 外敵が近づくと
茶色や黒ずんだ色に変わる

キノボリトカゲ
b0174905_6494589.jpg
b0174905_64958100.jpg


森で見かけるやつは
もっと警戒心も強く すばしっこいが
事務所の裏にいたコイツは
何故か人馴れしていて
目の前のポンカンの木で 
盛んに虫を捕っていた





b0174905_6523230.jpg
b0174905_6525186.jpg


時に
アカショウビンに捕食される
狙われたら変色しても・・・ダメ

表情に凄く愛嬌があるトカゲだが
最近、鹿児島でも見つかったことがある
そうそう マングースも・・・!!
まさか泳いで行くわけでもあるまいし
人間の仕業に違いない・・・ 確かに
このところの温暖化は 鹿児島にも住めそうな勢い
だからとて 生態系を壊すようなことを
平気でやる人間には 少々うんざりしている

みかんの木のキノボリトカゲ
久しぶりに遊んでもらった気がするよ

[PR]

by amamian3kjk | 2009-08-08 07:01 | 自然