アマミクサアジサイ(ユキノシタ科)

    (奄美固有種)

僅かだけど 開花し始めた
同じ場所でもまだ固い蕾もあれば
膨らみ始めた株もある
去年より花の出が 少ない気がするけど・・・

アマミクサアジサイ
b0174905_6353078.jpg

b0174905_635786.jpg


毎年 季節を待って咲く花を
追いかけ始めて もう
何年が過ぎたのだろうか

何度 月の満ち欠けを
見上げたのだろうか





自然界は下界とは違う
いわゆる「浮世離れ」した世界
人の喜怒哀楽とは無関係に
ゆっくりと しかも 確実に
時を刻んでいく

ハナシュクシャ(ショウガ科)
b0174905_640366.jpg
b0174905_6401371.jpg


何処かへお客様を迎えに走るとき
必ず海の傍を通る
満々と湾にせり上がる汐
ふと
「幾度この光景を見たのだろうか」 と
・・・そう思った
この光景は 永遠なのか
この山は 明日もあるのか
確実に 明日も 逢えるのか

月の満ち欠けは順々に繰り返し
日は必ず東から昇る
でも  そこへ棲む物は
必ず明日も とはいかないのだ
その明日を残すために
私は何をすればいいのだろうか

[PR]

by amamian3kjk | 2009-08-28 06:58 |