かろうじて

昨年 
遅くまで咲いてた場所に行ってみた
路肩の草が きれいに刈り取られ
出没するハブの発見も容易なくらい
実に丁寧な仕事である
「無いか」、、と思ったけど
一株 見つけたよ

ヘツカリンドウ
b0174905_6352174.jpg
b0174905_6355176.jpg


ニコニコしながら
カメラを構え
覗き込む自分に気がつく
辺りをくまなく探してみたけど
他には
見えなかった






b0174905_6372635.jpg



きれいな海や
奥深く緑濃い山々の自然を
国立公園化して やがては自然遺産へ・・・
守るべきはそのスポットではなく
島全体の環境かもしれない
仕事として草を刈る人達に
それは望めないだろう
官民挙げて「世界遺産」へと思うのなら
せめて路傍に咲く
季節の草花くらいはマップしておくべきだろう
刈る時期を少しずらせば
ほら、、・・・
生き残ってくれる花も  ある

観光で訪れる人達は
そんな 身近な自然を
楽しみに来るのだろうから


アカボシタツナミソウ
b0174905_6425515.jpg
b0174905_643572.jpg

[PR]

by amamian3kjk | 2010-01-27 06:49 | 自然