都会

自然は樹木に溢れ
草花に満ちている場所ばかりではない
大都会の中にもそれはあるし
都会そのものも ある意味
自然なのであろうか

b0174905_5572750.jpg
b0174905_5573739.jpg
b0174905_5574834.jpg


そういえば
ここで暮らしているときも
そんな気持ちでいたのかもしれない

時々
どうしても我慢できなくて
ちょっと電車に乗り郊外へ向かう
そこはまだ 自然な空気で満ち溢れている
いやされ 回復して
また町へ戻る
働く町へ






b0174905_64044.jpg
b0174905_64888.jpg


経済的な利便性を求めると
都会はまるで生き物のように
増殖していく
私が住んでいたころとは
まったく違う その変化のスピードには
はや ついてはいけないかも(笑

仕事をする為には必要な利便は
そこで暮らす人達の利便へと変わり
また 新しい仕事を生み
その仕事への利便を求め
さらに新しい利便と仕事を生む・・・
繰り返し  繰り返し


島へ
帰ってきて
この風景を見たときの安堵感は
何だったろうか
軽い空気が
無理なく肺へ入ってくる
肩の力が抜けていくのが
わかった

b0174905_6102152.jpg

[PR]

by amamian3kjk | 2010-05-31 06:14 | 自然