人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テイキンザクラ(トウダイグサ科)

    (西インド諸島原産)


所用で 北の村 佐仁(サニ)まで走った
西回りの道は 赤木名~屋仁の間で
さらに 佐仁の入り口付近で 道路が陥没
あるいは崩壊している
想定外に佐仁は浸水の被害がでた
北の山の崩壊で 川がせき止められ
集落に水が押し寄せた
仲人をして頂いた家を訪ねたが 留守
前の家人に聞くと 「定期の病院へ」と
幸い 床下浸水で収まったらしい
一安心
所用を済ませ 東回りで帰った

「そうだ 奄美バークの一村美術館に寄って見よう」


テイキンザクラ

テイキンザクラ(トウダイグサ科)_b0174905_693516.jpg
テイキンザクラ(トウダイグサ科)_b0174905_69574.jpg



豪雨が無かったかのように
凛と咲く 中庭の花

いやいや
ここへの目的は これではなく・・・・










テイキンザクラ(トウダイグサ科)_b0174905_6134425.jpg


   「第9回 奄美を描く美術展」ー(田中一村記念美術館 企画展示室)
       
級友 良治が描いた絵が展示されている
秋名のショチョガマを題材にし 乗っている人間に
焦点をあてた絵   素晴らしい!!
油を始めて間もない彼でけど
視点と力点が見るものを惹きつける何かがある
それにしても 年々この美術展のレベルは高くなっていると 思う

頑張れ良治  次は賞を取るぞ!!


景色の一変した場所や風景ばかり見ていると
心がすさむよね

美術館までの道 安全に確保されている
暇を見つけて 是非 ご覧いただきたい
展示期間は 11月4日まで
特に 島にいる級友たち 
行けよ~~~!!

by amamian3kjk | 2010-10-27 06:34 |