隠し絵

b0174905_634361.jpg


判りますか??

b0174905_635781.jpg


最初の絵には
アカヒゲが隠れています
2枚目は直ぐに判りますよね
カラスバト です

森にすむ鳥たちは
派手な羽色をしていますよね
でも一見派手に見えても
樹木の陰に馴染んでしまうと
人間の目には判別が難しいほど!!
それを どうやって見つけるか、、、?
ひとつには鳴き声を探知して方向を定めます
二つめは 風によって揺れる枝葉とは
関係のない 動きを見つけます
お、 と思った影を しばらく追跡すると
鳥の影が判り ついで 形が見えてきます
3っ目
よく止まる位置(高さ)を覚える事です
大きな森のどの高さで活動するのか
これは 数回経験すると わかりますよ

この日は
70mmのマクロレンズを付けていましたので
はっきりと迫る事はできませんでしたが
肉眼では 綺麗に観察できましたよ

今日はなぜか
生暖かい南風が吹いています
お天気は 崩れそうです
[PR]

by amamian3kjk | 2010-12-13 06:16 |