テッポウユリ

島の春の象徴

いや 知れば春を彩る草花は
かなりの数があるのだけど
人や車の通る道の端っこに 
濃厚な香りを漂わせるこの花
やっぱり 春の象徴なのかも知れないね

テッポウユリ

b0174905_4533562.jpg
b0174905_4535373.jpg


この近くには
丹精こめて育てた菜の花畑もある
日の光に 黄色が眩しくて
観光客の車も 停まって写真など
撮っていく







b0174905_4562225.jpg


そう、、
撮ると取るでは大違い、、昨年など 
およそ世間の常識をわきまえているであろう年配の方たちが
ここで車を止め 嬉しそうに 「花を摘みましょう」と・・・
はたして、この看板の効果はいかに!


b0174905_4593453.jpg
b0174905_4595654.jpg


山奥に入り
貴重種を盗掘するのは「罪」
路傍の草花は・・・

人の手を借りようが借りまいが、 花は季節を廻る
巡る季節をわきまえて 心待ちにする事こそ
本当の 「花好き」 かもしれませんよね
[PR]

by amamian3kjk | 2011-04-19 05:03 |