ギーマ(ツツジ科)

この花が遅れていて
どうも、今ひとつ春が進まない
現実には既に半袖で過ごしてはいても
気分的な節目とでも 言おうか・・・
やっと出会えた

ギーマ

b0174905_5154189.jpg


花が実になり
やがて熟して黒ずむと
ほの甘い味がする
島ではグマギ、と称して
どうしても通らなければならない通学路にある
山道のおやつ だった

もうひとつ
華やかな花も咲いている









タイワンヤマツツジ

最近 盗掘は免れているようだけど
周りがススキと笹に覆われて
その花の色がなければ
気がつかないこともある

b0174905_5205023.jpg
b0174905_521923.jpg
b0174905_5212352.jpg


今年は
ケラマツツジの見事な赤を見ていない
渓流沿いに咲き 水面にその赤を映す姿を

壮大に組み込まれた両岸や川中の岩の
びっしりと着いていた碧い苔は
ワイヤブラシで洗ったごとく、きれいに、、

ケラマも根元が洗われ
枝は折れ 葉は少ない
いや きっと咲いてくれるはず
今年の遅き春には
いや 来年こそ
[PR]

by amamian3kjk | 2011-04-23 05:28 |