イジュ (ツバキ科)

間違いなく ツバキの仲間
花ごと ぽとりと落ちてしまいます
落ちた花でも香りがよくって
山道を行くとき 時に手に取ります
例年 6月 に全盛を迎えるはずなんですが
今年は ちと 早い
国道58号線沿いでも 白い花はよく目立ちます


イジュ

b0174905_17205670.jpg









b0174905_172125100.jpg
b0174905_17213422.jpg


ニワゼキショウ (アヤメ科)

b0174905_17242468.jpg


え、アヤメの仲間なんだ!!
って思うこともありますよね
イジュの木の下に咲いていました

奄美のイジュは古来建築材として重宝されました
成長していくと勝手に下枝を落としていきます
しかも 陽に向かい真直ぐに伸び
堅牢で虫に強いとくれば 高温多湿で虫天国の奄美では
恰好の材だったのでしょうねぇ・・・
生木の時にホゾ加工をして 組み上げます
後に乾燥したら 釘を受け付けないほどの硬さに!!
先人の知恵  まだまだ 学ぶ所ばかりです

と 堅いお話でした(笑

霧雨が降り続きますが 
島の中でも降る降らないがあり ややこしい梅雨の雨です
おっとりと 台風2号が上ってきました
海は 東も西も うねっていましたよ
[PR]

by amamian3kjk | 2011-05-25 17:31 |