想定外は ない

ーー想定外ーー
今年の流行語大賞は間違いないかもしれませんね
90歳を超えた古老に聞いても 我が家の立地に水が上がった事は
記憶にないそうですが、起きる時は いとも簡単に・・・起きますよね
私の地区で 死者や怪我人が出なかったのは
不幸中の幸いと言わなければいけません
私達の夫婦は体育会系  まだまだ動けますが
真夜中に濁流の中、消防団のボートで避難した人たちは、どれほど心細かったでしょう
 遭わなくてもいい災難も 無事過ごせば教訓になるって、、、
それは 命あればこそ なんですよね
翌日にご近所顔を合わせて出た言葉
  「無事でよかった」
でした

我が家の玄関先の26日の絵です

b0174905_16331476.jpg

中は あまりに酷いので載せません

決壊した秋名川 本流
このあと 田袋へ走った水は 我 東地区の山田川へ合流
結果 大きな水が押し寄せてきたのでしょうね

b0174905_16365483.jpg
b0174905_1637495.jpg
b0174905_1637124.jpg


離れの自室も もちろん被災しています
室内の泥を流してようやく PC を開いて周りの様子も見る余裕が出てきました
今は 子供たちの家を 転々と泊まり歩いていますが
落ち着き先を見つけるのは
もう少し先でしょうね

想定外 思えばしごく当然なお話
そもそも 想定したのは「人間」ですもんね(笑
[PR]

by amamian3kjk | 2011-09-30 16:46 | 自然