ハマトラノオ (しそ科)

b0174905_8213941.jpg


絶滅危惧種

10月初旬に撮った花
この場所なら 災害で崖が崩れない限り
なくなる事はないかもしれない
落石防止用のネットに覆われ それが花好き人間の
怪しい衝動を阻害しそう(笑
自然の中には珍しいくらいの か弱い紫を表現していた
災害の後 見つけた時は
嬉しかったよ






b0174905_8264131.jpg
b0174905_8265365.jpg



秋名の田袋に咲いていた

ハナシュクシャ

根性花だ
確かここは怒涛の洪水で浸水していたはず
早 真っ直ぐに立ち直り 花を咲かせている

b0174905_8293166.jpg


人も然り
かくありたいもの

進入してくる濁流の中
家から脱出する際に持ち出す「大切なもの」は何だったか
それは「物」ではなかった 「 命  」

復旧はあっさりしたもんだ
壊れた「物」を捨てるのに 躊躇はなかった
どんどん さっさと運び出し 指定された災害ごみの集積所へ・・・
なんてわが身と心の軽くなったことか
それでいい とにかく生きているんだから

ただ 捨てる物の中から 
時折出てくる写真の中に
過去の家族や友人の笑顔を見つけ
タオルで泥を落として そっと「捨てない」物の中に
戻した

大切なものとは  何
[PR]

by amamian3kjk | 2011-11-20 08:41 |