人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショチョガマ成る

ぐるぐる
渦巻きの絵を  いつまでも残すのは 無粋
早々に 昨日完成したショチョガマの櫓を撮り
載せておこう


ショチョガマ成る_b0174905_20393563.jpg



台風のさなか、16日 メインの柱を掘建て
あくる日の4時半には完成した
延 120人の人の手!!
老若 それぞれができる それぞれの懸命
終ったあとの この場で無礼講の宴で
混ざりっけのない 皆の笑顔  
それは 今年も祭りを催行する準備をし終えた
  安堵感に溢れていた








ショチョガマ成る_b0174905_20433140.jpg



ショチョガマ成る_b0174905_20434557.jpg



釘など使わず 生木の組手と縄と竹と藁
全て 手でやる
それが昔からのしきたり


ショチョガマ成る_b0174905_20462132.jpg



これを22日には 倒す


そして今日は
同じ日の夕刻に浜辺で行う「ヒラセマンカイ」に持ち寄る
料理と、その段取り、打ち合わせで
我が家にはオンナ組が集まり ワイワイ~~!

ついでに私も また 飲んだ



「五穀豊穣を祈る」祭り
去年の祭りから一年、、、そりゃあ この一年いろいろあったけど
どうにか生きながらえさせていただいている 
大いなるものへの 感謝の気持ちも手伝って
自分も、人々も テンションが高まるのは
それは きっと・・・

古今の習わしなのか

by amamian3kjk | 2012-09-18 20:47 | 文化