ムラサキムカシヨモギ(キク科)

よく 路傍に見かけるけど
さして目立つ花ではない

先日
所用で南部へ出かけた
いつもの場所の ヘツカリンドウを探したのだけど
まだ 花芽も伸びてはいなかった
つと 気がつくと
大雨で山道に倒れ込んでいた枯れ木の下に・・・

ムラサキムカシヨモギ

b0174905_7482271.jpg



可愛い花だよねぇ・・・
今度は見る目のスイッチを切り替え
その辺りを見つめ直すと









サイヨウシャジン(キキョウ科)

b0174905_7512292.jpg



咲いていましたねぇ
弱そうだけど 強い花です


b0174905_7524820.jpg




b0174905_753553.jpg


白っぽい花と 紫の濃い花



会議の時間になった
4時間の長いシンポジューム
途中 会議室のカーテンの向こうが
赤いのに気がついた


b0174905_7553976.jpg



「懇親会 出るんだろう!!」のお誘いを
やっと振り切り 帰路へ・・・心は残しながら(笑

島は 世界遺産に向け
確実に進化してきている 
なおさら「路傍の草花」を大切にする心がほしい
イルカ・クジラのシンポの帰り道
ずっと そんなことを考え続けていた
[PR]

by amamian3kjk | 2012-11-05 07:59 | 自然