長谷寺

少し
趣きを変えて
奈良の長谷寺の写真を載せてみました
紅葉、、、それがこれほど人を集めることに驚きましたが
寺の持つ本来の力は
それだけではないようですね

長谷寺


b0174905_865432.jpg



私は仏教徒でもないのですが
数百年の伝統の上に立つ佇まいは
威厳に満ちています








b0174905_8113776.jpg




b0174905_8114134.jpg





おそらく
最初からそこにあった楓やもみじではないでしょう
人々の心を目から癒すために
丁寧に植樹されたのですよね
樹木は一朝一夕に育つはずもなく
育む人の心の辛抱強さを感じずには
いられません

大きなイチョウの木が目に入ってきました


b0174905_816781.jpg


ガイドしていただいた「たっしーさん」によれば
個人所有だそうですが

鮮やかな黄色に
化石化した伝統ではなく 
今を息づく生命の躍動を感じました


あぁ、、、
たまには他の世界を見るのもいいもんです
島の自然と向き合い
島を愛する気持ちに変わりはないのですが
美しいものは美しい
また 心のひだが
増えたように思います
[PR]

by amamian3kjk | 2012-11-27 08:20 | 自然