カテゴリ:未分類( 8 )

雪のち春

実に
115年ぶりだったそうな
24日はそのニュースでもちきりだった
一転喜納からは
17度を超え 春の陽気に変わる
誘われて 深山へ


b0174905_749499.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2016-01-28 07:53

一番さくら

秋名の一番桜
今年もやっぱり一番に咲いた


b0174905_16444182.jpg



暮れから気になっていた
つぼみの先が赤く膨らんではいたけど
2日に見た時はすでに開花
今日は路肩に車を止め
写真を撮ってる人もちらほら
週末は賑わうかな

More
[PR]

by amamian3kjk | 2016-01-06 16:53

秋の釣り

めっきり
涼しくなった今日この頃
秋に咲く草花も そろそろ見えなくなってきて
冬の草花と交代する季節

釣りに勤しむ人の風景も
やはり 秋になった


b0174905_7445741.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2013-11-06 07:50

大熊港の夕景

この時期 この季節の
大熊港の夕景が好きである

名瀬の郊外にある港だけど ちょうど湾の真ん中に日が落ちる



b0174905_644478.jpg




この時期、というのは
「奄美祭り」のイベント「舟こぎ競争」参加の人たちが
盛んに練習しているから
掛け声が港内に響き 心地いい

More
[PR]

by amamian3kjk | 2013-08-02 06:48

金作原

連休の後半は  晴日が続いた
5月5日 子供の日
図らずもこの日は親子と従兄弟のご案内
奄美の自然  満喫できたかなぁ・・・!!

森を進む時
私の声は一段と小さくなる
そうしないと 「森の声」を聴き損ねるかも知れないから
でも 子供の頃は誰でもそうだけど(特に男の子は)
はしゃぐ、、 そして 木よりも動くもの
虫や動物が好き!!

昨日の子は違った
説明を懸命に聞いていた
やがて 太古の声を聴けるようになるかもしれないね


b0174905_4402443.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-05-06 04:46

壁画

b0174905_1724661.jpg


以前掲載した 西古見の景勝地
そこには 太平洋戦争が残した遺跡もある
着弾観測所のトーチカ
その壁面に およそ只者ではない方が描いたであろう
壁画が残されている

b0174905_17191953.jpg
b0174905_17195791.jpg



b0174905_17202093.jpg

b0174905_17205768.jpg


夜間でも
凡その位置関係ははっきり解るほど
見た目の風景はそっくり そのまま
トーチカの中心部から測定すれば
ほとんど正確にわかるのではないだろうか



に しても

海峡を見下ろすこの絶景は
はたして闘う場所として 信じられないほどの
のどかさがあるのだけど

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-08-29 17:12

サイヨウシャジン(キキョウ科)

日差しはまだ強く
車のクーラーは全開
それでも 木陰に入ると
ひんやり心地がいい
それでも 峠の道を走るとき
目にするのは
やはり 秋の草花

サイヨウシャジン

b0174905_6201953.jpg
b0174905_620348.jpg


案内して
景勝地へ向かう道すがら
草花や飛び交う蝶や
鳥などに
少しでも興味を持てば
その旅は より充実したものになるかも
人は 一生のうち
どれだけ綺麗なものに出逢えるか
その数はやがて心の襞につながり
人生を豊かにしてくれる
そんな気がする
同じ夕焼けを見て
思いは
人それぞれ

[PR]

by amamian3kjk | 2010-10-14 06:26

モダマの花とアツバアサガオ

凡そ
見当がつかないのが
花と種の形状の差
モダマは枝豆のお化け 中には
1mを越える長さの鞘を持つ
でも 花は ほら!!

モダマの花  (マメ科)
b0174905_524587.jpg


長さは3~40cm
これがあの長い鞘を持つ種に変わる
面白いよねぇ~・・・

b0174905_5261789.jpg

b0174905_527794.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-05-26 05:45