カテゴリ:自然( 54 )

彼方の虹

凄い寒波だ
湯湾岳(694m)では雪、、、って
新聞に出ていた
南の島に 雪が降る・・・・
そんなロマンティックなもんじゃない
手がかじかむような北風が
この3日 吹き続けている

太陽が ちょうど南中の位置にある頃
たまたま通りかかった海の彼方に
 虹が出ていた

b0174905_8471292.jpg


その日の早朝の北の海

b0174905_8481143.jpg
b0174905_8482251.jpg


今日は
阪神淡路の大震災があった日
島でも去年の10月には大雨の災害があった
最近ではオーストラリア
ブラジルで大洪水!!

自然を侮る事なかれ
畏敬の念をもち 共存していかないと
地球が悲鳴を上げている 声を
素直に受け止めるように
人は もっと謙虚になる必要が
ありはしないか
[PR]

by amamian3kjk | 2011-01-17 08:54 | 自然

虹の架け橋

b0174905_6444641.jpg



龍郷町の大勝辺りから見えた虹
「もしや 笠利湾を跨いでいるのか」って
そう思った
何だか嬉しくなり そわそわと車を走らせた
番屋のところで 写真を撮った
消えかかってきたから・・・・

笠利湾の大橋
費用対効果で絶対ありえない橋
でも 虹で架かって 目に見えた
「あると いいよなぁ・・・」
夢は虹の様なものか
儚く消えるのか
現実にならないから 夢 なのか

龍郷湾に落ちてはいたけど
その前に それを見せてくれた
天空の自然現象に  感謝
[PR]

by amamian3kjk | 2010-12-18 06:50 | 自然

大浜海浜公園

b0174905_6301290.jpg
b0174905_6303611.jpg


12月とはいえ
北風が止み
日差しが来ると こんな風景もある
隠れたポイントもあるにはあるけど
ここは 多くの人が思い出を持つ
そんな場所かも知れないね

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-12-11 06:54 | 自然

釣り

アマミアンは
釣りのガイドもするのです(笑
3日間 島中を駆け回りました
さて  その釣果は!?

Kさん 絶好調

b0174905_6524986.jpg

b0174905_6404887.jpg


I さんも負けじと

b0174905_6421988.jpg


待望のミナミクロダイを上げたK さん
嬉しそうでした
今ひとつ天候が不安定な中
よくぞ釣ってくれました

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-11-24 06:50 | 自然

ここから始まった

あの日の朝
私はここにいた
ただ事ではない雨の降り方に
恐怖を覚えた瞬間
いつもの山道は崩壊した


下から 歩いてきた

ここだ


b0174905_642851.jpg

ここを通り過ぎ
ミラーが2つある鋭角なカーブを曲がった
それは・・・この上



微かにガードレールが見える
b0174905_6840100.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-11-01 05:49 | 自然

奄美の治癒力

それは
美しい青や
深い緑なのかもしれない
しかし 大雨で 山肌は至る所で
赤い地肌をむき出しにして
流れついた海の色を変えた
今まで人を癒し続けたこの色は
果たして 戻るだろうか

安木屋場の海

b0174905_6511581.jpg


この写真は
台風14号がもっとも接近した時間に撮った
島の西側へ 風はきついが雨が弱い
先日の大雨が 滝なら
これはシャワーだ


不幸中の幸いって あるもんだ
大きな2次災害は起きなかったように思う
これから復興が始まる
島の人が命ある限り
やがて自然の復興もある
自然が治癒力を持ち続ける限り
人の心もやがて
癒してくれるはず
頑張ろう  

[PR]

by amamian3kjk | 2010-10-30 06:56 | 自然

素早い復旧

秋名の県道

重機が動き出してから2日
秋名の県道は 仮復旧ができた
道路を埋めていた土砂は押しのけられ
大きな土嚢でブロック
これで 生活路線の確保ができる


b0174905_4294082.jpg
b0174905_429594.jpg
b0174905_4302127.jpg


先日の写真の現場から撮った
せき止められていた川は
とりあえず あけられ
水は勢いよく流れていた

さてさて
一難去って又一難
今度は台風の襲来
14号は 勢力を増しながら
島の東海上に迫ってきている
これをやり過ごせば・・・・
今は 祈り、念ずるしかない
どうぞ 2時災害などにならぬよう


天に神があるならば
この島を愛しんでほしい
風よ 去れ
雨よ 止め
そうすれば 我々は立ち上がる
復興は喜びなのだから
その苦労は受け入れる
だから・・・・・・
[PR]

by amamian3kjk | 2010-10-28 04:40 | 自然

天の助け

一過の空は晴れていた
おかげで家の中にこもっていた
大量の湿気も 外へ出た

一過の海
b0174905_614272.jpg


自然の力は
自らを壊す事も凄いけど
回復するのも凄い
あれだけの濁りが
一夜にして 何処かへ・・・
見た目には 綺麗な元の海
そこに潜れば それは
えらいことになっているかもしれないが・・・

秋名の崩落

b0174905_61798.jpg


向こう岸に県道があった
そのガードレールが
100m離れた こちらの岸まで
押し出されてきている

秋名川

b0174905_6194754.jpg


上の現場の少し上流
はや 水は清流になっていた

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-10-25 06:28 | 自然

青空

b0174905_891171.jpg


JULYが尻尾を振ってせがむので
散歩に出ようと 空を見上げた

「青空」!!

何日振りだろうか

空は青 
勿論 雨もある
でも あんな雨はゴメンだよな

b0174905_8134628.jpg
b0174905_8135888.jpg


ニンニクカズラにウスキチョウが舞う
これは昨日の夕方
乾かない洗濯物を持って
近くのコインランドリーへ
待っている間に ふと 我に返った
「カメラは・・・?」
蝶は 一昨日も飛んでいた
・・・撮る 心のゆとりも無かったのか

青空はいい
復旧も 急ピッチで進みだしている
日常へ戻るのは いつか

[PR]

by amamian3kjk | 2010-10-24 08:18 | 自然

沢の力

ふだん 
ちょろちょろと水を流す小さな沢
とんでもない量の水を
いきなり上から流すと
こうなる

嘉渡の円側の出口
b0174905_714285.jpg


起こり得る
全てを予想した建築土木の設計は不可能
しかし 起きた時
被害を最小限に食い止める方法は
あるはずだ
積み上げて置いた砂や石が
流れ出すのは人災で当事者が責任を負う
砕石や森林を切る仕事は
その重い責任を果たさなければならない

「その日の食い扶持」は重要である
これといった大きな産業がない島では
木を売るのも 山を削るのも
これまでは 「是」 
 まて 
この機は 「考えよ」と
与えられた試練ではなかろうか
又降りだした 雨
奄美は今 試されている

[PR]

by amamian3kjk | 2010-10-23 07:21 | 自然