カテゴリ:自然( 54 )

豪雨

皆様には
大変ご心配をおかけしています
状況はかなり回復しました
電気、電話、道路も若干
復旧しました
秋名は床上浸水3軒 床下浸水多数
人身の損害には至りませんでしたので
それでも不幸中の幸いかと

これだけの雨量が一度に来ると
流石に奄美の森もタマリマセン
以下は その様子です

家の前の様子です
道路は既に水没しています
b0174905_16294826.jpg


嘉渡~円の間の崩落
b0174905_16305586.jpg


秋名~芦花部間
b0174905_16315853.jpg
 

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-10-22 16:44 | 自然

大雨洪水警報

朝から大変でした
ネットも繋がらず
携帯はau のみが頼り
芦花部集落のハズレで大きな土砂崩れ
嘉渡と円の間も崩壊
嘉渡と瀬留の山道は 私の通過の直後
ゆっくりと崩れていきました
危機一髪!!
引き返すことは出来ないので
今、開通した国道58号を廻り
名瀬から再び芦花部へ
たしか 朝から通ってきた車が・・・
  「畑の細道 通れるよ」「草を刈っておいたから」
いつも県道の保持をしているおじいさんに教えてもらい
ようやく 秋名へ帰ってきました
まだ 雨脚は強いです
田袋は 大きな湖になっています
龍郷の北側の集落は
それぞれ 孤立しています

大雨洪水警報 発令中です
[PR]

by amamian3kjk | 2010-10-20 13:13 | 自然

カヌーする親子

8月
夏休みは終り 
もう子供たちの学校は始まっている
この親子の2学期も
慌しく 始まっているのかなぁ・・・

b0174905_6322311.jpg
b0174905_6324950.jpg
b0174905_6331761.jpg


N さんのご家族
お元気ですか~~!!
島は あの日よりうんと涼しくなりましたよ

子供が親と遊んでくれるのも
中学生くらいまで
いや 小学のうちかな・・・
今のうちにたくさん遊んでもらったらいいと思う
その先の親離れ、、、早いですもんね(笑
[PR]

by amamian3kjk | 2010-09-02 06:38 | 自然

台風7号

これが昨夜の台風の様子

b0174905_6354111.jpg


奄美大島は与論、沖永良部、徳之島が
その強風域に入っている

大島は時折り
強い雨は降るものの
 あまり影響は無かった

29日のお昼はこんな天気だった
暑くて暑くて・・・
I さんが帰る日なのに、釣果はさっぱり
もっとも 雨模様で涼しかったから
走り回れた、、、ってこともあるよね(笑

b0174905_6402674.jpg


この場所
リベンジするぞ!!
[PR]

by amamian3kjk | 2010-09-01 06:41 | 自然

ゲット!!

ミナミクロダイ
強烈な引きをいなし、かわし
獲りました!!
流石です I さん
50にもうちょいでした

b0174905_5361891.jpg
b0174905_5363269.jpg

しばし 横になっていましたが
この後 脱兎のごとく深みへ消えていきました


さて 今日が最終日
穴場ではないけど ポイントは
まだまだあります
頑張っていきましょう~~!!
[PR]

by amamian3kjk | 2010-08-29 05:39 | 自然

片降り

分かりますか・・・?
笠利湾の左は 激しく降っています
右側 コウトリ浜の方向は 晴れ!!
これが 奄美の人がいう
「片降り」です
雲のカーテンに遮られ
晴れていても メチャクチャに
蒸し暑くなるんですよ

片降り

b0174905_5575684.jpg


島は
明日からお盆です
観光地や 有名な体験コースにも
帰省してきた若者が多いです
島のよさを しっかり認識して
いつか 帰ってきて欲しいですよね

私の若い頃は
施設もなく
案内してくれる人もなく
ひたすら海と飲み屋との往復
大人になって 初めて島のよさに
気が付いたもんですよ(笑

[PR]

by amamian3kjk | 2010-08-21 06:06 | 自然

台風4号

例年より
かなり少ない発生数
遠くを通るだけで いきなり涼しくなる
島の中に充満していた熱気を
冷却してくれた効果は  
あった

手広ビーチ
b0174905_723448.jpg
b0174905_724197.jpg


南島から吹きつける風
波はさほどでもなかった
でも これでは
サーファーも来ないよね

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-08-10 07:33 | 自然

都会

自然は樹木に溢れ
草花に満ちている場所ばかりではない
大都会の中にもそれはあるし
都会そのものも ある意味
自然なのであろうか

b0174905_5572750.jpg
b0174905_5573739.jpg
b0174905_5574834.jpg


そういえば
ここで暮らしているときも
そんな気持ちでいたのかもしれない

時々
どうしても我慢できなくて
ちょっと電車に乗り郊外へ向かう
そこはまだ 自然な空気で満ち溢れている
いやされ 回復して
また町へ戻る
働く町へ

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-05-31 06:14 | 自然

淘汰

すべて 地球上の物は
自然に淘汰される
ゆっくりと 大きく あるいは
早く ちいさく
身の回りの風景も少なからず
変わっている事に 或る日気が付く


b0174905_5494834.jpg


ここは大好きな場所のひとつ
久しぶりの晴天に誘われ
行ってみたのだけど
はて? 何やら様子が違うぞ、、、

数年前の滝
b0174905_5525743.jpg


圧倒的に光の量が違うよね
さらに近づいてみる

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-05-13 06:06 | 自然

マネン崎

同じ場所でも
眺めが違う

マネン崎
b0174905_6143624.jpg
b0174905_615471.jpg


近景になる雑木を
きれいに薙いでしまい
昔は時折り小鳥が視野に入ったものだけど
それはかなわなくなった
風景とは 遠望だけではないのだけどなぁ・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-02-20 06:21 | 自然