カテゴリ:自然( 54 )

流木

種子島・屋久島の海域で
流木があると 騒ぎになった
奄美でも それは年中ある
特に 島の小型船舶には
脅威だよ!!

b0174905_6325470.jpg
b0174905_633427.jpg


これは 
集められたもの
この後 陸上で処理されるのだろうけど
もはや チップになる運命
これだけの木 もったいないよな
インゴ材(4.5cm)の厚板が どれだけ取れるか・・・
島のあちこちに
巨木が流れ着く いったい 
何処から?

(ミミズが嫌いな人は more は開けないで)

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-02-17 06:47 | 自然

大島海峡 マネン崎

今朝 
寒暖計は20度だった
布団を蹴っ飛ばしていたので
きっと明け方は温かったかも

寒波は又来るかもしれないけど
替わりに来る暖かさも
半端じゃなくなってきたよ

マネン崎
b0174905_717884.jpg
b0174905_7172299.jpg


確かに
路肩に立つと真下が見える程
きれいに除草され 視界に入る
雑木も なぎ倒されていた
だから見慣れた風景が
新鮮に見えたのかもしれない

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-01-31 07:26 | 自然

かろうじて

昨年 
遅くまで咲いてた場所に行ってみた
路肩の草が きれいに刈り取られ
出没するハブの発見も容易なくらい
実に丁寧な仕事である
「無いか」、、と思ったけど
一株 見つけたよ

ヘツカリンドウ
b0174905_6352174.jpg
b0174905_6355176.jpg


ニコニコしながら
カメラを構え
覗き込む自分に気がつく
辺りをくまなく探してみたけど
他には
見えなかった

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-01-27 06:49 | 自然

釣り

自然の中で遊ぶ
自然と遊ぶ
どう遊ぶ

今回の釣行は 考えさせられた
単に観光であれば
これほど恵まれた条件はなかった
でも 結果を考えると・・・

朝陽
b0174905_5303986.jpg
b0174905_530565.jpg


神々しい朝陽を見ながら
実は 「爆釣」を予感していたのだが・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-01-18 05:44 | 自然

この日は
雨 晴れ 曇り 
入れ替わりの激しい一日だった
激しい雨の後に 目の前に現れた


b0174905_6351186.jpg


油井岳から見た加計呂麻島は
まさに その天候を象徴して
全てが 現れていた
b0174905_6344779.jpg



昨日の事
もうすぐ
咲きそうだった リンドウは 全て
刈り取られていた・・・ なにやら工事が始まるようで
建設用の事務所が そこにはあった
う~ん・・・残念だけど
今年は 花は見れない
来年 同じ場所に出てきてくれるかなぁ・・・
[PR]

by amamian3kjk | 2009-11-07 06:43 | 自然

大浜海浜公園

時ならぬ北風
西の海は 激しく揺れ白波を立てていた
景勝地も また違う顔をして
出迎えてくれる

大浜ビーチ
b0174905_6503861.jpg
b0174905_6511855.jpg


下の写真のアプローチを行くと
小浜のキャンプ場へ至る
この日は・・・「立ち入り禁止」
ですよねぇ~!!

More
[PR]

by amamian3kjk | 2009-11-04 07:04 | 自然

台風の風

強い北風は 裏手の木を
猛烈な勢いでへし曲げていた
庭のバナナの木が倒れそうだった
なんとか 持ちこたえてはいたが
その時の写真


b0174905_6165938.jpg


正面が西 左が南
よく耐えたもんだ
b0174905_6181129.jpg


昔は
この後のバンシロウ(グアバ)拾いが
楽しみだったけど・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2009-10-08 06:27 | 自然

台風

ここは 昨日の東海岸 手広
風はかなり強く 北の風
台風は この海の遥か南の海上を
北東に進んでいる

b0174905_52520100.jpg
b0174905_5254443.jpg


b0174905_5263686.jpg


久しぶりの台風
4年は来ていなかったような・・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2009-10-07 05:31 | 自然

ガサミ

山から下りてきたら
サブニィの呼び止められた
「撮ってから、もっていけ」
手の平をゆうに越える甲羅の・・・!!

ガサミ
b0174905_67409.jpg
b0174905_675197.jpg


自然は季節により
様々な恵みをもたらす
蟹にありつけるのも、天の恵み・・・いやいや
サブニィからの贈り物(爆!!
こいつは 
蟹すきになって
夕餉を賑やかにしてくれたよ

More
[PR]

by amamian3kjk | 2009-09-24 06:20 | 自然

蛸獲り

海底の蛸を探す
主に巣穴を中心に 
在宅かどうか 丹念に覗く
静かな湾内を櫂一本で自由に
進んでいく

蛸獲り名人
b0174905_6364962.jpg
b0174905_637640.jpg


見つけたら
銛を一本打ち込む
もう一本突いて2本で捻る(場合によっては数本)
巣穴を番地があるがごとく、知っているからできる技
果たしてこれは 伝わるのだろうか
同じ漁を恩勝湾で見た
という事は・・・今は2人しか 
出来ないという事か・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2009-09-18 06:48 | 自然