カテゴリ:鳥( 55 )

サンショウクイ

いつもは
樹木のトップにいて
なかなか撮り辛い鳥
友人の染め工房を訪ねたとき 偶然に


b0174905_10215173.jpg


b0174905_10221364.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2015-01-24 10:23 |

レンカク

秋名の田袋は
早 田植えも終わり梅雨の合間の日差しを浴びて
すくすくと育っている

この季節
渡りの終盤になり 珍鳥もよく来る、とは
専門家のご意見

レンカク

b0174905_1525108.jpg




b0174905_15253038.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2014-05-20 15:32 |

サシバ

<<<後ろに気配を感じるぞ>>>


b0174905_16555189.jpg



<んん、、お前か!!>>


b0174905_1656523.jpg



<今ちょうど餌を見つけたとこ・・・>>


b0174905_16574656.jpg



<<<<<じゃましないで!!


b0174905_1658139.jpg

[PR]

by amamian3kjk | 2014-03-01 16:57 |

アカショウビン

こいつを狙って
山へ入るなんて どれほど振りか
あいだが空きすぎて
撮るコツすら忘れていました

アカショウビン


b0174905_19592176.jpg




b0174905_2001825.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2013-06-09 20:05 |

オオストンオオアカゲラ

島は 梅雨に突入しています
そんな中
今日は雨も一休みなのか
降らない
降らないなら 撮りに行こう

久しぶりに 森へ入りました


オオストンオオアカゲラ ♀

b0174905_1628244.jpg



お食事に大忙し

多分だけど 今年巣立った幼鳥に
与える為に 頑張っているのか

More
[PR]

by amamian3kjk | 2013-05-19 16:33 |

イソヒヨドリ ♂

この日の翌日は
強烈な北風で 海は大時化だった


b0174905_5584350.jpg



振り返った崖には


b0174905_5591959.jpg




撮したかったのは

More
[PR]

by amamian3kjk | 2013-04-22 06:02 |

かも

かもしれないの カモではなく
渡りかけた橋の上からいきなりカメラ
・・・そりゃあ びっくりしますよねぇ~
鳥でなくても(笑


b0174905_2031459.jpg



いや 脅すつもりは
まったくなかったのです

More
[PR]

by amamian3kjk | 2013-02-04 20:37 |

カモメかな

徳之島の亀徳港
沖永良部へ向かうフェリーに乗り込んだ時
何することもないので 分厚いガラス窓越しに
水面を眺めていた

ふと 一羽の鳥が

カモメだろうか?

悠然と出向前の右舷を通り過ぎた

b0174905_18253057.jpg


b0174905_18254212.jpg


 奄美大島は 島により 夫々個性がある
 住む人も 個性がある
旅する人は
その個性を楽しむほうがいい
すると 旅は倍の思い出になると思うよ
[PR]

by amamian3kjk | 2012-02-02 18:29 |

ヒシクイ

一月ほど前になるか
薄暗い総長の浜に july の散歩に出かけた
アヒルよりははるかに大きな黒っぽい鳥が
グエーグエーって鳴いていた
友人から 「たぶん・・・」って教えられて
しばらく忘れていたけど先日
田んぼの中で再び出会った

ヒシクイ

b0174905_1713462.jpg



b0174905_171495.jpg


菱を喰うので ひしくい・・・
浜辺では 他のものを喰っていた気がしたけど
もっといい名前は
なかったんだろうか・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-12-13 17:14 |

リュウキュウズアカアオバト

こちらからよく見えると言う事は
あちらからもよく見えると言う事
それを怠る種は
とうに 絶滅しているはずである

b0174905_1842755.jpg
b0174905_18421987.jpg


枝を横に伝い
しきりにアングルから隠れる
私は動かず カメラを構えたまま
やがて 奴さんのほうがしびれを切らし
カメラの中へ戻ってきた

動物と言うのは
面白いもんである

はたして 動物だけなのか(笑

時に はっきり撮るのをあきらめてしまって
カメラを下げた時に ひょっこり全身が・・・・・
この日は 私の勝ち(笑
明日は 君が勝つかも知れない
ま、所詮
撮るか撮られぬかの些細な事
自分との問答に ふと
笑いがこみ上げる
[PR]

by amamian3kjk | 2011-08-02 18:44 |