カテゴリ:文化( 50 )

京都

京都はいい
いつ行っても古と会える
おどろおどろしい人の波も
見る視点が違うと 何も気にならない
良くぞ遺してくれたと
感謝しながら
歩いた


b0174905_804884.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2014-11-14 08:03 | 文化

敬老会

敬老の日には
相撲大会をして祝う習慣がある
昔は村の中で青年10人1チームの4チームも編成できたが
今は3人3チーム 隣村から1チーム
参加されるお年よりも 少しずつ減ってる気もする
早朝からの設営も終わり
婦人部の炊き出しも準備万端
「敬老の日相撲大会」は始まった


b0174905_1719195.jpg




b0174905_17195023.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2014-09-14 17:25 | 文化

アラセツ

秋名の豊年際
「ショチョガマ」と「ヒラセマンカイ」が行われた
アラセツ祭り(五穀豊穣を祈る)の始まりだ

早朝のショチョガマ
夕刻のヒラセマンカイ
共に 近年一般の見物客が増えた
ただ祭事の行われる上空に
突然「ラジコンヘリ」が出没し
メディア側からも主催者側からも「いきすぎ」と懸念の声

ともあれ
我が家は「ヒラセマンカイで大いに盛り上がった


ショチョガマ

b0174905_12514647.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2014-09-03 12:56 | 文化

サンガツサンチ

旧暦の3月3日
ひな祭りのこの日は 奄美の海開きの日
その年に生まれた子の足を 汐につけると
無病息災の云われもある

「海に行かないとカラスになるよ」
平日にもかかわらず 干上がったリーフには
待ちかねた人々の姿があった


b0174905_835762.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2014-04-03 08:41 | 文化

アラセツ

五穀豊穣を祝うお祭り

9月7日は 早朝のショチョガマ
夕刻の ヒラセマンカイ
旧暦8月の最初の丙の日 
お天気にも恵まれ つつがなく執り行われた

いずれの行事も盛況
見る人が年々増加してきて
観る側のルール作りも そろそろ必要になるのか

(国の重要無形文化財)
まずは朝のショチョガマの風景


b0174905_8235592.jpg




b0174905_8242188.jpg




b0174905_8244154.jpg




b0174905_825913.jpg



北へ倒れてしまった
最初の揺さぶりで 若干北へ傾いたあとは
そのまま 揺らすたびに・・・
稲穂は北へも南へもとは言うけれど
本来は「南へ」が正解

More
[PR]

by amamian3kjk | 2013-09-09 08:44 | 文化

ヒラセマンカイ

夕刻
16時頃から 始まった

ヒラセマンカイ


b0174905_623048.jpg



異彩については後日

例年になく大勢の人が集まり 賑やかだった
ずっと気になっているのだけど
カメラマン(アマ、プロ)が陣取っている右奥の真ん中の岩
そこは本来「神岩」 神聖な場所なんです
--どうしたもんか・・・--
大らかな村の人たちは「仕方ないねぇ~」と
笑ってはいますが・・・
[PR]

by amamian3kjk | 2013-09-08 06:27 | 文化

あきなのアラセツ

台風一過の晴天
まさに祭り日和の一日になりそうです

早朝に行われた
「ショチョガマ」
速報です

北へ倒れました!!


b0174905_9134673.jpg




委細は 明日
そうそう明日は敬老会もあります

集落行事はこのあと
運動会~タネオロシ と続き
忙しい 秋です
[PR]

by amamian3kjk | 2013-09-07 09:15 | 文化

サンガツサンチ

島の伝統
旧暦の3月3日には
皆 こぞて海へ行く
行かないと「カラスになる」--(南部)
行かないと「フクロウになる」--(北部)
いずれも凄い言い伝えがあるものです
私もほんの30分  家内はサブニイに連れられて、友とシイバナへ(干上がったリーフ)
夜は いろいろな貝と とこぶしで  宴会でした


b0174905_18232382.jpg



平日だったせいか
汐が合わなかったのか
例年より少し少ない人手だった

More
[PR]

by amamian3kjk | 2013-04-17 18:29 | 文化

秋名の「種下ろし」

恒例の農耕祭

種を蒔くことが出来たことへの感謝祭
となっている が、、、収穫祭の意味も強いのでは


昔は 村の家々を一軒一軒 踊り廻っていた
今は農家も少なく 班ごとに数箇所で行う
昔も今も変わらないのは
 熱気 か


~アンマ アンマ  ムチムレガ キョウタド~~
チジンを打ち鳴らしながら 大勢で踊り場へ向かう


b0174905_812172.jpg



広場では
婦人会が 沢山のご馳走を作り待つ

早速 浅草~六調となり
場は盛り上がる

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-10-29 08:27 | 文化

ヒラセマンカイ

国指定 「重要無形文化財」

「稲魂」を招き 今年の豊作を感謝し 来年の豊作を祈願する

雨模様の空も なんとか終了までもった
今年も無事に神事ができた


b0174905_6274581.jpg



メディアに載って 近年はかなり有名なお祭りに
それで、にわかカメラマンの数も増え
ついには報道のプロのお邪魔をするものも・・・
そろそろゾーニングをして住み分けるべきかもしれないね

恒例の浜での無礼講は
雨を予想して「我が家」で
で、、雨は降らなかったけど(笑

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-09-23 06:26 | 文化