カテゴリ:蝶(昆虫)( 46 )

ツマグロヒョウモン (♀)

台風が沖縄の南を闊歩している
余波からしてかなり大きなやつだと
奄美の南部もかなり時化ているけど 北部のここは
強い風が時折程度で しのぎ易い

ツマグロヒョウモン ♀


b0174905_8213878.jpg




b0174905_8215488.jpg




b0174905_822108.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2013-07-12 08:27 | 蝶(昆虫)

リュウキュウハグロトンボ (♂)

先日
絵を描く人を案内していた

何であれ
奄美の何かを好き、、、という人を
私は歓迎する
中でも 写真を撮る 泳ぐ 釣る そして絵を描く
絵を描く人は特に「お気に入り」かな(笑

リュウキュウハグロトンボ

b0174905_20213999.jpg


描いている人のすぐ傍で
私は このトンボと
にらめっこをしていた




More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-11-30 20:28 | 蝶(昆虫)

ナガサキアゲハ ♀

尾根道の一部の復旧がなった
「仮審査」を受けるべく 丁寧に掃除をしていた
その先の土砂も 重機が入れたら
追っ付 取り除かれ  また
ナイトツアーの車で 賑わうのかもしれないね

ナガサキアゲハ

b0174905_54756.jpg


紫色のノボタンに
なんとも派手な模様のナガサキアゲハ
圧倒的な緑の中では よく目立つ

麓の海際には

ヤナギバルイラソウ

b0174905_5494633.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-07-30 05:56 | 蝶(昆虫)

リュウキュウムラサキ

家の近所
車を降りた時
目の端っこにきらりと光る紋が!!

リュウキュウムラサキ

b0174905_642862.jpg


なかなか近づけない・・・
意を決して 石垣に登った

b0174905_643821.jpg
b0174905_6432184.jpg


私のしている紺に星のバンダナに
興味を持ったのか それとも
その汗のにおいに惹かれたのか(笑
頭に停まるほど 慣れた?

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-07-27 06:49 | 蝶(昆虫)

karasuageha

早 一週間
これからまだまだ大変だ
明るい未来は来る
そう信じるしかない・・・

karasuageha

b0174905_17222162.jpg


sasiba

b0174905_17294882.jpg


中高生の健気なボランティアに
自然涙が溢れる
この一週間 涙腺は
壊れた

島のスーパーや そこかしこで
「義援」の募金が始まった
私にできることは・・・せめてそこへ
お金を入れること
出来る事をやるしか ない

[PR]

by amamian3kjk | 2011-03-18 17:27 | 蝶(昆虫)

リュウキュウアサギマダラ

b0174905_729824.jpg



grandson
b0174905_7295867.jpg


彼を連れて 公園へ
ここの遊具は ほぼ制覇した得意のポーズ
でもロープのぶら下がりは まだ苦手かな


日溜りの中に 蝶が
リュウキュウアサギマダラ
こいつは 集団で越冬する
この公園の近くにも その場所はある
早朝にそっとそこへ立ち入ると
まだ体温の上がらないのか  この蝶が
無数に 枝葉の止まっている

起こすまい
そう思っていても
微妙な空気の動く気配で
彼らはフワフワと飛び始める


「お腹すいたから帰ろう」
・・・我に返った

[PR]

by amamian3kjk | 2010-12-17 07:37 | 蝶(昆虫)

ちょうちょ

ツワブキの花が
目をひくのです
走っていても 止まっても
事務所の裏でも

b0174905_5403585.jpg


とくに雨や曇った日には
黄色い花が輝いて見えます
その色を求めているのでしょうか

そこへチョウチョがやってきました

b0174905_542845.jpg


えっ、、何処だかワカリマセンか?

では

b0174905_543855.jpg


アオタテハモドキの♀です
豪雨の後に生まれたんでしょうねぇ・・・?

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-11-27 05:51 | 蝶(昆虫)

トンボ

オオシオカラトンボ
のように思えるけど・・・

尾根道を静かに走っていると
水溜りに産卵しているような
トンボを見つけた
はたして 何トンボか


b0174905_7412286.jpg
b0174905_7413681.jpg
b0174905_741508.jpg



久しぶりにカヌーを漕いだ
マングローブの水路を行くとき
木々のトンネルのアーチが水面に映り
見事な緑のシンメトリ

まるで別の世界にいるような
そんな錯覚をおこした
残念ながら カメラはなかったけど
心地のいい風に追われ
流れに任せる快感は
そうそう 味わえるものではない

今日は雨模様

いずれにしても いい秋の風情

[PR]

by amamian3kjk | 2010-10-18 07:46 | 蝶(昆虫)

とんぼ

池の縁に佇んで
じっと見ていると
こぼれた光の中を
瞬間 横切ったトンボ
繰り返される影絵を
しばらく 座って眺めていた


b0174905_6013100.jpg


名前は 今は判らない


先日のタネガシマムヨウラン
見事に掘られて持ち去られていた
とるのは 写真だけにして欲しい・・・

「箱物ではなく 人の手の入らない自然」
それを残して欲しい・・・昨日 ご案内した
旅の人達が 口にした言葉

島の人の自然観と
旅の人の自然観の接点に
観光で生きようと模索する奄美の
生きる道がある
そんな気がする
[PR]

by amamian3kjk | 2010-09-20 06:09 | 蝶(昆虫)

オキナワチョウトンボ

Sanctuary
トンボのそれはあるのだろうか
ここは人工池  こんな湿原は
森の奥にあるのだろうか

オキナワチョウトンボ
b0174905_6173242.jpg
b0174905_6182522.jpg

b0174905_6205685.jpg


この日は
あまりの暑さに
僅かに出来た木陰を探して
しばらく座り込んでしまった

トンボも日向ばかりじゃ
暑かろう仁・・・
森の伐採は
続いている
[PR]

by amamian3kjk | 2010-09-16 06:25 | 蝶(昆虫)