カテゴリ:川( 19 )

マングローブ

3寒4温

このところ
週末は雨 または遅れてやってくる寒波
昨日の晴天はどこへ行ったやら

b0174905_1831567.jpg



風も無く
凪いだ川の向こうは
まるで春そのものだった

More
[PR]

by amamian3kjk | 2016-03-09 18:37 |

マングローブ原生林

春夏秋冬
雨でも風でも晴れた日でも
ここは 別天地

特に早朝は 気が休まる


b0174905_20161822.jpg




b0174905_20163737.jpg




いつかの雨の日
カヌーの周りに降る雨
その雨が水面を叩く音
聴き入った記憶がある
[PR]

by amamian3kjk | 2015-01-17 20:17 |

B型を貰ってしまいましたが
復活しています
先週の土日がひどかった
とはいえ 他人に移すのはいけません
ということで 人気の無い



b0174905_181749100.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2014-06-13 18:19 |

住用ダム

音が
凄かった!!

でも あの程度の雨で 溢れるのも、、、変かな
途中、電力会社の方に出会った
「水路点検中」だそうで・・・さては水力発電の見直しか



b0174905_5253442.jpg





b0174905_547344.jpg



雨が降っていて
車の窓は閉めていたけど
それでも聞こえる大音響
降りて確認したら
あの滝の声だった!!

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-12-18 05:47 |

川は

あれほど暴れ
あれほど 人々を苦しめたにもかかわらず
それよりもっと多くの恵みをもたらす

削り取られてむき出しだった岩肌も
苔むして 今ではすっかり元の蒼
人々の暮らしは  以前のままとはいかなくても
等しく 師走にを迎えることもできた

命 永らえばこそ
こうして 穏やかな年の瀬がある
来る年に 「希望」の二の字を夢見る事ができるのは
ありがたいことだ


b0174905_8263429.jpg



川はやがて野を潤し
いつしか 大海にいたる
大海は全ての大地を結び 母となる
母なる海は
再び水を天に返し
そして また水は 地に帰る
最近は少し 過激だっただけ
いつもの自然の営みに 変わりはなく
 この星の永遠を見つめ続ける

「龍」は きっとそれを見守る


    皆様
        よいお年を 

               amamian3
[PR]

by amamian3kjk | 2011-12-29 08:43 |

ぐずる梅雨

さっさと 
終ってしまえばいいのに
なかなか「宣言」を出すような
スカットした夏空にはならない
今年の梅雨は粘る

待ちきれず
川の話題を

b0174905_15481069.jpg


モダマの生息している川にある小滝
ご多分にもれず 昨年の大雨と
最近の台風2号による激流で
岩肌の苔が削られ
近づくのが憚られるような
荒れ、、、がしかし

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-06-18 15:59 |

役勝川 上流

確かに
圧倒的な水が
土手や川原にあふれ出し
相当な力で下ったことは
折れた枝やなぎ倒された幹を見て想像できた
しかし 今回の勝浦地区の氾濫は
本流だけの話ではなく
支流の氾濫が大きな要因になっている
そんな気がした

静かな源流

b0174905_5513495.jpg
b0174905_5514692.jpg


急峻な支流
想像以上の雨量には
砂防ダムや 堰など役に立つまい
下界との接点に
何らかの緩衝地帯を作る?

そういえば
秋名の田袋は大きな緩衝地帯になってはいまいか
あの水量が まともに住宅地へ流れ込めば
「壊滅」だったに違いない
田袋が「湖と化し 生活圏を守ったのかもしれない

復旧は 自然をよく見て
智の限りを 尽くして欲しいものだ
[PR]

by amamian3kjk | 2010-11-13 05:52 |

奄美の川は
急流が多い
でも 幾つかの段丘を落ちる滝までは
比較的 穏やかに流れる
そんな川を
歩いてみた

b0174905_5592565.jpg


どうしてだろう
ワクワクする気持ちより
もっと強く
自分が見えてくるような
そんな気がした
[PR]

by amamian3kjk | 2010-09-25 06:00 |

taki

川を行けば
滝に出逢う
恐らく地元では「何々の滝」って
名前もあろうとは思うけど・・・

b0174905_515258.jpg


マイナスイオンが溢れている
心身を癒す事 間違いない

でもまた 
いつのまにか 賑わうんだろうなぁ・・・
[PR]

by amamian3kjk | 2010-09-19 05:17 |

山奥の川

ここは 住用(スミヨウ)川の上流
川幅があり 真上に来た太陽が
水面を明るく照らしていた

b0174905_653557.jpg


ガイドとしてここに居る時は
森の深さや 辺りに生息する
クロウサギやイノシシの事などを話
そこらに咲くランの事
川にはテナガエビ、モクズガニ、カワウナギなどが
居る事を説明する、、そうそう、、
いつぞやは真夏にミサゴの飛来を見たことも 

この日は
気の合った仲間と いかに奄美を見せるのか
それを話しながら ただ眺めていた
ほらほら、、
ただ眺めていても 笑みが出る
そんな体験をしてもらったらいいよね
お天気には勝てないけど
それはそれなりに・・・
南海に浮かぶ奇跡の島を 体感してもらえたら
いいのだけど・・・・




 
[PR]

by amamian3kjk | 2010-09-18 06:14 |