<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

島の門松

地方によって
それぞれ風習はあるのかと思います

奄美大島の北部(龍郷町)では
松・竹・椎 それにユズリハを飾ります
松は 一年中青々として勢力の盛んさを
竹は 成長 を表しているのだと・・・

でも 椎は今ひとつ解らない
古には椎の実が貴重な食料だった訳だから
食に困らない、というような意味もあるのか
ユズリハは山姥のテル(背負い籠)から
ユズリハに木につかまり逃げ出した姉と弟の話が
伝わっているから
きっと 魔除け・・・

自作の門松
b0174905_16275599.jpg
b0174905_1628712.jpg
b0174905_1628175.jpg


白砂は
人の踏んでいない(汐で洗われた)
きれいな砂を採ってくる事
椎の割り方(根元に三方広がりに置く)
親父に 教わった

さて 今年も今日でおしまい
明日は2010年になる訳だけど
今宵の夜を 島では「トシンユル」(年の晩)といい
家族が集まり 賑やかになる

皆様 よいお年をお迎えください
来年もまた よろしくお願いします

[PR]

by amamian3kjk | 2009-12-31 16:35 | 文化

サクラツツジ 開花

咲いている!?
浜砂を採りに山を越えた時
目線の端っこに
何やら白いものが
あいにくの雨の中 でも
はっきり見るため
車を止めた

サクラツツジ
b0174905_6434183.jpg
b0174905_6435611.jpg
b0174905_644870.jpg


咲いていますねぇ~~~!!
このところ 忙しない毎日
何度もこの道を通っていたのに・・・
「忙」の字の意味がよく解った
あぶないあぶない!!

More
[PR]

by amamian3kjk | 2009-12-31 06:53 |

ポインセチア

年末の忙しさ
まったく・・・庭木・生垣の剪定を
一気にやろうとすると
電動カッターの威力は
頼もしい助っ人になる
一息入れて
ふ、と見上げれば
隣の庭の赤い花が眩しい

ポインセチア 
b0174905_684734.jpg
b0174905_69255.jpg


ポインセチアも
かなりの数の種があるようだ
よく調べてみると
毒性を持つ とか・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2009-12-30 06:16 |

アマクサギ(クマツヅラ科)

花が まだ咲いていた
本格的な春を告げる花だとばかり・・・
濃いムラサキの実が
宝石のように光
それをカラスバトが食べる
秋から初冬にかけてみる光景
でも、、花とはねぇ~・・・

アマクサギ
b0174905_6141668.jpg
b0174905_6142681.jpg


忘れ咲き
種の存続を守るための時間差だろうか
桜とて 少しずつずれて咲くもの
自然に変動に順応しながらも
その対応が 人の目には
特別に映る

More
[PR]

by amamian3kjk | 2009-12-28 06:20 |

リュウゼツラン

モンパノキと絡み
どちらの花は分からないけど
飛び込んできた黄色
急いで近づいた

リュウゼツラン
b0174905_712542.jpg
b0174905_7131679.jpg


鮮やかな黄色は
未来の幸せを示すか
差し込む日差しに
明るく輝いていた

More
[PR]

by amamian3kjk | 2009-12-27 07:24 |

ブーゲンビリア

ブーゲンビリア
b0174905_6544690.jpg

曇天で
時折り冷たい雨が降る中
民家の生垣に鮮烈な朱を見つけた
勿論 夏に似合う花とは思うけど
ブーゲンの色彩は
季節感を狂わせる事がある

集落を過ぎたところで
絶壁に佇む 鳥を見つけた

ミサゴ
b0174905_6575486.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2009-12-26 07:02 |

ヒカンザクラ

数日前
「2個くらいの花があるよ」と
サブニィに言われていたけど
咲きましたねぇ~!!

秋名の一番桜
b0174905_618478.jpg
b0174905_619165.jpg


何だかんだと云われながらも
この桜に関しては
例年通りと・・・・
天候の不順に慣れてしまったのか
でも この分では
南の桜が 北海道で見れる
そんな時代が来るかもしれないよ

More
[PR]

by amamian3kjk | 2009-12-25 06:23 |

長雲峠の朝

朝 未だ来に
外へ出てみると 満天の星
「朝陽を見よう」
ふっと そう思い
急いで出かけた
山道の先に シロハラが飛び交う
尾根に上がると東の海が見える
・・・・「雲だ・・・」
時折り起きる偶然に期待

b0174905_6373632.jpg


喜界島の南端が紅い・・・

ほらっ!!
b0174905_6375523.jpg


朝陽や夕陽は
毎日 逢えるわけではない
ほんの瞬間でも
見れたら 幸運というもんで・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2009-12-24 06:50 | 夕景・朝陽

ヘツカリンドウ(リンドウ科)

もう 終ったって思っていた
でも、、、ひょっとして・・・
あるもんだよね

b0174905_8134382.jpg
b0174905_8135454.jpg


同じ株の中
遅咲きの別株
屈みこんで探していると
「ここだよ」って
揺れていた

More
[PR]

by amamian3kjk | 2009-12-23 08:18 |

分からない花

園芸種に関しては
まったといっていいほど 分からない
逆光を浴び 生命の弾ける様な花

b0174905_7413626.jpg


里山で ひっそりと咲く花
b0174905_7421457.jpg


調べてみて
凡その名を推測できても
確信は持てない

これは 判る

More
[PR]

by amamian3kjk | 2009-12-22 07:48 |