大島海峡 マネン崎

今朝 
寒暖計は20度だった
布団を蹴っ飛ばしていたので
きっと明け方は温かったかも

寒波は又来るかもしれないけど
替わりに来る暖かさも
半端じゃなくなってきたよ

マネン崎
b0174905_717884.jpg
b0174905_7172299.jpg


確かに
路肩に立つと真下が見える程
きれいに除草され 視界に入る
雑木も なぎ倒されていた
だから見慣れた風景が
新鮮に見えたのかもしれない

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-01-31 07:26 | 自然

ヤマガラ

春めいたこの日
森のとある場所でのお話
格好の洞が木の中ほどにあり
そこから小鳥が出入りしている

ヤマガラ
b0174905_7484823.jpg

早くも
営巣の準備かな!?
で続いて飛び出したのは、、、ん!?

め、 メジロ ・・・???
b0174905_7471032.jpg


メジロは木の洞には
巣架けしないよねぇ~・・・
何で?
これは後日3脚担いで 
じっくり観察して見ようかな

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-01-30 08:04 |

ヒメフタバラン(ラン科)

森に
この花が開きだすと
実は春なんだそうである
花を確認できないくらい 小さい
樹木影の中に
ひっそりと咲く

ヒメフタバラン
b0174905_636072.jpg

b0174905_637249.jpg


これだけ90mmマクロで
これだけ近づくと
流石に僅かな風でも
ぶれる
三脚を 忘れた事を悔いるよ

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-01-29 06:48 |

テリハノイバラ(バラ科)

先日
お客様を案内した時は
通り過ぎてしまったので 撮ってみた
ほら
野生のバラの逞しさ

テリハノイバラ
b0174905_6362052.jpg
b0174905_6363364.jpg


背後は
車えびの養殖場である

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-01-28 06:45 |

かろうじて

昨年 
遅くまで咲いてた場所に行ってみた
路肩の草が きれいに刈り取られ
出没するハブの発見も容易なくらい
実に丁寧な仕事である
「無いか」、、と思ったけど
一株 見つけたよ

ヘツカリンドウ
b0174905_6352174.jpg
b0174905_6355176.jpg


ニコニコしながら
カメラを構え
覗き込む自分に気がつく
辺りをくまなく探してみたけど
他には
見えなかった

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-01-27 06:49 | 自然

本茶峠の桜

いつか 
寅歳生まれの人達が
「名所になれ」と祈念して植えた・・・
それが始まり そんな話を聞いた事がある

峠から咲き始めた花は
今 大勝(おおがち)側へ約半分下ってきている
この週末から来週にかけて
見頃になるだろう

峠から50m程度下の ヒカンザクラ
b0174905_6373535.jpg


200m下の 桜
b0174905_6382499.jpg


雨に煙る鮮やか色を
撮れるかなって思いながら
所用の途中の回り道
いやいや 大粒の雨が降ってきました!!
それでも数台
車中の花見を楽しむ人達が
いましたよ

晴天の週末になればいい

[PR]

by amamian3kjk | 2010-01-26 06:43 |

季節の花

今の奄美
山道を行けば 必ず出会う花
先日の寒波で足を速めたヒカンザクラ
車で行くと気がつかないことが多いヤブツバキ
そして 緑に紛れて分かりにくい 派手なサクラツツジ
いずれも 季節を物語る
大切な花

ヤブツバキ
b0174905_6551941.jpg
b0174905_6553788.jpg


実は今日は
もう少し明るく撮れないか、、が課題
お腹の具合と相談しながら
藪に入って 努力してみた(笑
気分がすぐれない時
なぜか 逆の行動をとる
天邪鬼な私の心

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-01-25 07:07 |

鬼の撹乱

いや~~・・・
どうも 風邪を引いたようです
いえ、熱も咳も 鼻水も ないヤツで・・・
そ、つ、つまり 絶えず篭るんですよ あそこへ(汗
昨日からなんですが 日頃から ぴんぴんしているんで
家族にも ニワカニは信じてもらえないし・・・
ま 今日明日で 治ると思いますがね
ん、な訳で 今日は
庭にいる猫を載せておきます
悪しからず、、、です!!


ココア
b0174905_1751857.jpg


ココアの従妹と祖母(チビ・奥にいるのが)
b0174905_1752856.jpg


明日は
長雲の桜と サクラツツジを載せる予定です
午前中 垣間見て 撮っておきましたので(笑
では・・・

[PR]

by amamian3kjk | 2010-01-24 17:09 | 思い

シロヒカンザクラ 開花

この木何の木気になる木
確か 名前があったはずだけど
ヒカンザクラの突然変異を
コツコツと増やしたのは確か・・・恩師!?

シロヒカンザクラ
b0174905_838335.jpg
b0174905_8384253.jpg


色は白でも
ヒカンザクラには変わりがない
でも、この桜が咲き始めるという事は・・・
実は 重要な意味 がある

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-01-23 08:45 |

名瀬湾の夕景

所用で遅くなる帰り道
やけに明るい窓の外を
ふっと見やれば 抜けた空が真っ赤
急いで車を止めて
ゆっくり 写真を撮った

名瀬の港の夕景
b0174905_627399.jpg
b0174905_6275079.jpg


寒が戻った
でも 先の寒波ほどではない
もう直ぐ あの夕日も
海へ沈む日が 来るよね
太陽が 北へ移動してきているよね
季節は ゆっくり確実に
移ろう

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-01-22 06:39 | 夕景・朝陽