ヒカンザクラの実

この木の向こうで
ヒヨドリが騒いでいた
ギョボクの実を啄んでいたのだけど・・・
この実は・・・もう少し熟れてからかな

サクランボ
b0174905_7132744.jpg
b0174905_7133784.jpg


完熟しても
さほど甘みは ない
で、人が食するほどでもない
でも 鳥たちは
好む

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-02-28 07:19 |

桃?

これは
桃の花だろうか
どうも 平地や栽培種は判らない(笑
いつか甲府盆地を走る高速の上から
一面のに広がる 桃色の絨毯を見た
ふと、その日を思い出していた

b0174905_7382836.jpg


先日
沢へ分け入った時に見た花
これも判らない
きっと 「名のある花」 に違いない

b0174905_7395089.jpg
b0174905_740375.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-02-27 07:46 |

春の海

春の海と書けば
のたりのたりかな・・・そんなイメージ!?
島の南東から
強烈な風が吹きつけていた
水面を逆立てる白い波

手広ビーチ
b0174905_654209.jpg
b0174905_6544242.jpg


反対側の赤尾木(アカオギ)湾は静かなもの
一番狭い所を 船を担いで移動する
舟道があったそうな
そんな場所を「ホノホシ」と呼んだそうな

古来 ここへ住む人達は
働き者であったに 違いない

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-02-26 07:04 |

エゴノキ(エゴノキ科)

まだ
場所によっては咲いている
柔らかい日差しを受けて
眩しい 白花

エゴノキ
b0174905_76216.jpg


ゴモジュ
b0174905_765560.jpg


谷間の奥の畑の生垣に
ゴモジュの花がびっしり咲いていた
そこを通り過ぎ
沢へ降りてみた

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-02-25 07:11 |

フウトウカズラ(コショウ科)

森の中に
鮮やかな朱色を見かけると
思わず立止まってしまう
白や黄色 薄いピンクは見かけるが
それは訴えるような色ではない
ところがこれは・・・

フウトウカズラ
b0174905_6291898.jpg
b0174905_6292792.jpg


少し 若葉も混ざってきたような・・・
そういえば 島の新緑は
2月に始まるって いつか
書いた記憶が・・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-02-24 06:46 |

リュウキュウシロスミレ

龍郷の山の尾根道
その路傍には 今
この花が咲き乱れている

リュウキュウシロスミレ
b0174905_66346.jpg
b0174905_662131.jpg


シロノセンダンソウより背が低く
もっと日当たりのいい道路の際に
出てきているので よく判るよ

違う海沿いの道では・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-02-23 06:15 |

ルリカケス

巣材を探しているかと・・
何やら餌を食べていた
そろそろ 営巣の季節
森のそこかしこで
番で巣穴を物色する姿を
よく見かけるようになったよ

ルリカケス
b0174905_5535959.jpg

b0174905_5552947.jpg

b0174905_5541337.jpg


ワン・ツー・スリー
一瞬のうちに
私の姿を捉えている
笑ってみていたら
しばらく 古木の周りで
遊んでくれた

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-02-22 06:03 |

リュウキュウアセビ(ツツジ科)

    (奄美大島・沖縄島固有)


決まって早く咲く所がある
おそらく植栽されたものだろうけど
公園内の奥まった場所で
毎年楽しみにしている

リュウキュウアセビ
b0174905_7295767.jpg
b0174905_730102.jpg


そういえば
最近 天然もんを見ていないなぁ・・・
山の花は持ち帰り 庭に植えた
慣れた人は 挿し木した
それが根付き 毎年きれいな花を咲かせる
島の山好きはそれが楽しみだった
そこへ業者が目をつけた
山へ行けない人へ高く売った
貴重種や固有種が絶滅の危機に瀕するは
需要と供給の関係が・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-02-21 07:45 |

マネン崎

同じ場所でも
眺めが違う

マネン崎
b0174905_6143624.jpg
b0174905_615471.jpg


近景になる雑木を
きれいに薙いでしまい
昔は時折り小鳥が視野に入ったものだけど
それはかなわなくなった
風景とは 遠望だけではないのだけどなぁ・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-02-20 06:21 | 自然

サクラツツジ(湯湾岳)

昨日に続き
サクラツツジをUPする
花の色は 咲いてる場所によって
少しずつ異なる
ここの花は上品なピンク

b0174905_621018.jpg
b0174905_6212268.jpg


土壌や周りの木、どこ向きの斜面か
いろいろあるようだ
白い花もあるけど
やはり 一番は これ、、、かな!?

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-02-19 06:29 |