都会

自然は樹木に溢れ
草花に満ちている場所ばかりではない
大都会の中にもそれはあるし
都会そのものも ある意味
自然なのであろうか

b0174905_5572750.jpg
b0174905_5573739.jpg
b0174905_5574834.jpg


そういえば
ここで暮らしているときも
そんな気持ちでいたのかもしれない

時々
どうしても我慢できなくて
ちょっと電車に乗り郊外へ向かう
そこはまだ 自然な空気で満ち溢れている
いやされ 回復して
また町へ戻る
働く町へ

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-05-31 06:14 | 自然

モダマの花とアツバアサガオ

凡そ
見当がつかないのが
花と種の形状の差
モダマは枝豆のお化け 中には
1mを越える長さの鞘を持つ
でも 花は ほら!!

モダマの花  (マメ科)
b0174905_524587.jpg


長さは3~40cm
これがあの長い鞘を持つ種に変わる
面白いよねぇ~・・・

b0174905_5261789.jpg

b0174905_527794.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-05-26 05:45

ノボタン(ノボタン科)

    (奄美大島以南)


咲き始めていた

この花が 林道や道端に
ぎっしり咲いていたらどうだろう
梅雨の頃はイジュやコンロンカそれに
センニンソウの様に 白い花が目立つ
雨の合間にぱっと目に飛び込む鮮やか色
ぜひ そうなって欲しいと思うよ

ノボタン
b0174905_6291998.jpg
b0174905_6292953.jpg


街路樹にはどうかと思うが
山道や山を縫う国道端にはよく似合うと思う
大切にして欲しい花の
ひとつだよね

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-05-25 06:49 |

奄美の古民家

忙しく移動していると
写真を撮る間がない
以前に撮っておいた奄美の家を
載せましょう

奄美の古民家
b0174905_51267.jpg

左クリックで拡大します
b0174905_51372.jpg
b0174905_514750.jpg


島の家は昔
茅葺がほとんどだった
家はウンヤ(表とか上の家と呼ぶ)の母屋と
シャンヤ(トーグラ)と呼ばれる二棟からなり
今のダイニングキッチンがトーグラ
リビングまたは客間、寝室がウンヤにあった
間は渡り廊下で繋がっていた

これは
奄美博物館に展示されているもの
今は もう ほとんど残っていない
このお話
又いつか詳しくしてみたい
[PR]

by amamian3kjk | 2010-05-24 05:09 | 文化

リュウキュウズアカアオバト

尾根道で遭遇した
最初 電線に止まっている2羽を見つけた
車の窓から身を乗り出して
そいつを撮ろうとした時
右の木の枝にもう一羽

リュウキュウズアカアオバト
b0174905_4451891.jpg


シャッターを切っている最中に
電線の一羽が横切った
b0174905_4462223.jpg


空が飛んでしまって
うまく写っていない
本当は 赤い鳥を
探していたんだけど・・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-05-23 04:43 |

シャクチ

シャクチ・・・?
え、、何かと思いますよね
「ボラ」です
これは釣れると美味い
卵は ほら、、あの「カラスミ」になる

b0174905_7151049.jpg

何処にいるか解らない?
では
b0174905_7154439.jpg


・・・やっぱり
ワカリマセンね(笑
角ばった頭を水面近くに浮かせ
群れて泳ぐ魚・・・ボラだろう・・・と
推測したのですが・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-05-22 07:30 |

リュウキュウハナイカダ(ミズキ科)

    (奄美大島~沖縄固有種)


サクラランを見て
少し歩いたら アオノクマタケランが
そろそろ開きそうだった
その時私は アカヒゲの声に集中して
辺りを見つめていた
姿が見えず諦めて ふと目の前に

リュウキュウハナイカダ
b0174905_6122217.jpg
b0174905_6123412.jpg


花と実が一緒に・・・
自然界は面白い
枝によって捉える季節勘が違うのだろうか

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-05-21 06:36 |

サクララン開花

菱日差に雨が上がった
例年 一番に咲きだす場所へ
登ってみた

サクララン (ガガイモ科)
b0174905_5565353.jpg

b0174905_5572516.jpg



やあ、やあ、、久しぶりですねぇ~
島の花を追いかけて
どうしても会いたい花が
そろそろ決まってきたように思う
この花もそう
不思議な魅力があると思う

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-05-20 06:08 |

誰だ!?

峠を越えた道すがら
悄悄と降る雨の中に
動かない鳥を見つけた
はて

君は誰? 
b0174905_5455772.jpg
b0174905_5461197.jpg


フロントガラス越しに一枚
窓から身を乗り出して二枚
濡れた羽が黒く光 さてはカラスバトか?
b0174905_5474254.jpg

少し動いた
気配を感じたのだろうか

飛んだ!、、、解らん

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-05-19 05:59 |

クマタケラン(ショウガ科)

ヨモギモチを包むのは
どうやらこれが本命らしい
雄サネン、雌サネンと言って区別する
これはどちらだったか・・・

クマタケラン
b0174905_5185466.jpg


ゲットウ
b0174905_519498.jpg


包むときの葉の広さや粘り
蒸してもちにするわけだから
微妙な使い勝手が
あるんでしょうねぇ・・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-05-18 05:36 |