<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

海・海・海

28日の海
その続きを・・・

b0174905_5202589.jpg
b0174905_5203696.jpg


海は その時にそこにいて
見ている人だけのものです
通り過ぎても
横目で見ても いけません
佇み じーっと見ないといけないのです
暑くても 眩しくても
見つめてみないとイケナイノデス
そして 全身で
夏を 実感するんです

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-06-30 05:27 |

夏色の海

本当に
久しぶりの夏色


b0174905_610301.jpg
b0174905_6104979.jpg


明日の朝
もう少し枚数を載せますね
今日は時間に終われますので
これだけ

では
[PR]

by amamian3kjk | 2010-06-29 06:11 |

梅雨の終わりか

身体にまとわりついていた
湿度が 何処かへ行った
そんな気がする
3度目の雷鳴が鳴り響き
強く降った雨が上がり
昨日は 晴天、、、ではなかったが
黒雲は 去ったようだ

安木屋場の海
b0174905_555994.jpg
b0174905_5552292.jpg


照りつける太陽を
反射して光るような
そんな海では まだ無い
それでも大潮の干上がった珊瑚礁には
沢山の人達が
竿を出していた

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-06-28 06:05 |

役勝川

この川には
リュウキュウアユもいる(特別天然記念物)
先日来の大雨で
3日前などは濁流になっていた
それが昨日は・・・


b0174905_763216.jpg
b0174905_77182.jpg


森の持つ底力
瞬く間に 汚濁を浄化して
何時もの清流に戻しているではないか

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-06-27 07:11 |

シーバナ釣り(古典派)

珊瑚礁のはずれ
そこから先は外海になるところ
リーフのエンドを シーバナという
そこの割れには 結構大きなお魚がいる訳で
それを釣るのは醍醐味がある

古典派
b0174905_7222169.jpg


今派
b0174905_7231473.jpg


遠目に見ると
海の真っ只中で いったい何をしているのか
解らない様子ですよね

解説

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-06-26 07:50 |

キンギンナスビ(ナス科)

    (本州・関東南部~沖縄)


竜の尻尾はなかなか昇らない
明けかけていた梅雨は
居座った感もあるよ

今日はこの一枚

キンギンナスビ
b0174905_632633.jpg


一年草だけど
だいたい 同じ場所に咲く
最初、 実は白っぽくて 次第に赤くなる
その様子から「キンギンナスビ」

また 雨が降ってきた
鹿児島は重なる雨量で
既に厳戒態勢を取っている
島でも あちこちで
崖から小石が落ちてきている
大きな災害にならなければいいけど・・・

7月になれば
秋名では稲刈りが始まる
日照不足は 穂の育ちに影響するが
果たして 今年は!?

[PR]

by amamian3kjk | 2010-06-25 06:39 |

加世間(かせけん)

梅雨の雲が
暴れる龍だとするなら
今の雨は 振り回した尾が
奄美に引っかかったのか
激しく強く降る時がある
一昨晩は雷鳴
本格的に晴れるのは
もう少し 先になりそうだね

加世間の海
b0174905_623417.jpg
b0174905_624928.jpg


この雨では
漁にも出れまい・・・
船たまりで ロープに繋がり
静かに浮かぶ船が
なぜか 退屈そうに見えるよ


退屈しているその目に、これ!!


More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-06-24 06:16 |

チビ(雌)

うちに来る猫の 総元
庭でお仕事をしていると
何処からともなくやってきて
近からず遠からず
私の挙動を 薄目で観察している

チビ
b0174905_6483372.jpg

つまり 「えさ」 をやる挙動を
知っている訳で
この時は諦めて 寝てしまった

サンダンカ
b0174905_6501633.jpg

私は カメラをとりに動いただけで
えさは朝夕6時 と決まっている
と、庭の花を撮りだした

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-06-23 06:55 | 動物

夏間近

奄美の梅雨は
まだ明けていないのか
昨夜は激しい雨が降っていた
でも
昼間の海は・・・・・
夏色



b0174905_651638.jpg
b0174905_652751.jpg


高い空に その夏色を見る

雲は千切れて北へ走り
遥か上空に かすかな鱗雲
夏近し 夏近し

一刻も早く
この湿気を吹き飛ばして欲しい
来い
爽やかな 南風

[PR]

by amamian3kjk | 2010-06-22 06:12 |

奄美パークのイベント

「汝きゃ、我きゃ 島唄しょーろ!!」
   (貴方たちも私たちと 島唄を唄いましょう)

アマミパークで龍郷町島唄保存会
が参加するイベントがあった

リハ
b0174905_6411879.jpg

ありゃ・・・
ステージの乳母車!?
私の孫ではないか????

「父の日」のこの日
次男夫婦に孫守を頼まれていたのだけど・・・
これか~~!!

本番
b0174905_6431055.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-06-21 06:56 | 文化