<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アオバノキ(ハイノキ科)

尾根道に赤い鳥を探す
今日は姿すら見なかった
そういえば
最近 ギリギリですれ違う工事の車が多い
信号のある一般道より 尾根道を行けば
現場に早く着く訳で いわば バイパス?
道路近くにヤツを見ないのは
そのせいも あるのかな

アオバノキ
b0174905_762173.jpg



朝の日課に
コーヒーを沸かす事と
これがある

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-07-30 07:05 |

サクララン(ガガイモ科)

見かけるけれど
今年はなかなかカメラの距離で
出逢わないのが  アカショウビン
探していると
この花に逢った

サクララン
b0174905_546174.jpg
b0174905_5463438.jpg


まだまだ盛り
他に 幾つかのつぼみもあったよ

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-07-29 05:56 |

フトモモの実

所用で南へ走った
川沿いに車を止めて
古い橋の上で見下ろしていると
「あんたもタナガ獲りね」と フィに声をかけられた
「いやいや 写真撮り」
私が撮ったのは これ

フトモモ
b0174905_6332728.jpg
b0174905_6334341.jpg


ついでに
タナガ獲りのおじさんを、、と思ったが
隠れた道から 川の木の下へ
そして 彼のポイントへ・・・・
消えてしまった

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-07-28 06:43 |

ハナシュクシャ(ショウガ科)

夏から秋にかけて
この花は咲く
香りがよく 早朝など、あたりは
爽やかな香りで溢れている

ハナシュクシャ
b0174905_643867.jpg
b0174905_645899.jpg


ハワイでは
この花から抽出した香水を
高価なものとして売っているらしい
島では 厄介な雑草として
刈り取られる

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-07-27 06:11 |

夏の海

「混むのは 夕方だよ」
公園の係りの人がそう言った
島では直射のきつい真昼間には
泳ぐ事はしない・・・はず・・・
でも ほら 夏休み最初の日曜日
家族連れが 結構泳いでるよ

大浜海浜公園

b0174905_6163461.jpg
b0174905_6164919.jpg
b0174905_617077.jpg


「熱中症」が 日本中を騒がせている
でも 島は32~3度から上がらない
覆われた森のおかげか
過ごしやすい日々が続いている

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-07-26 06:24 |

フウリンブッソウゲ(アオイ科)

記憶に残るハイビスカス
それは このフウリンと
ブッソウゲと呼ぶ花弁の大きな赤い花
今では赤、黄色、白、ピンク・・・
数え切れないほどの種類がある

フウリンブッソウゲ
b0174905_705790.jpg


雌しべを取り出して
おでこや鼻の頭にくっつけて遊んだのは
この花だったか

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-07-25 07:18 |

ジャコウアゲハ

時折り
大粒の雨と逢う
行きたい場所の向こうから
白いカーテンが迫ってくる
行きたい場所だから かまわず行けば
必ず 雨に逢う訳で・・・

ジャコウアゲハ
b0174905_631192.jpg
b0174905_6311843.jpg


これは一昨日のジャコウ
昨日はアカミズキに寄っていた

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-07-24 06:40 | 蝶(昆虫)

ナガサキアゲハ 

アマクサギに
ナガサキアゲハが来ていた
同じ木でも 蜜の出が違うのか
開花しているアマクサギでも
蝶が集まるのと
まったく来ないのと・・・
時期があるのかも知れないね

ナガサキアゲハ ♀
b0174905_6455465.jpg
b0174905_646897.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-07-23 06:51 | 蝶(昆虫)

近場の海

ルアー釣りのポイントを探して
近場をウロウロ・・・
汐の加減や 風の向き
お魚さんは いるんだけどねぇ~

嘉渡の海
b0174905_619335.jpg


秋名の海
b0174905_619456.jpg


川に30cmを越す
ミナミクロダイが上がってきている
引き際だったり 満ちかけだったり
実際に疑似餌に食い付けば
OK なんだよね

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-07-22 06:28 |

クサトベラ(クサトベラ科)

    (種子島・屋久島以南)


一年以上も
海を漂う種子が出来るそうな
辞書を よく読むと「左利き」
ラテン語でそういうって書いてある
花の形が左手を開いた格好だから・・・
さて、、、見えますか


クサトベラ
b0174905_6234837.jpg
b0174905_6240100.jpg


久しぶりのビーチへ降りた
悪路はますます酷く
車体は大きく揺れたが
懐かしい場所へ着いた

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-07-21 06:31 |