運動会

保育園の運動会があった
流石 市街地の子供は多い
会場へ行ってみて びっくりだ
子供たちの懸命な所作に
重なる災害で引きつった顔が
いつしか 笑顔で一杯に
そう  この子達の未来のためにも
がんばんなきゃ!!

b0174905_7202697.jpg

b0174905_7173141.jpg


ふぁいと!! 奄美!!
[PR]

by amamian3kjk | 2010-10-31 07:20 | 思い

奄美の治癒力

それは
美しい青や
深い緑なのかもしれない
しかし 大雨で 山肌は至る所で
赤い地肌をむき出しにして
流れついた海の色を変えた
今まで人を癒し続けたこの色は
果たして 戻るだろうか

安木屋場の海

b0174905_6511581.jpg


この写真は
台風14号がもっとも接近した時間に撮った
島の西側へ 風はきついが雨が弱い
先日の大雨が 滝なら
これはシャワーだ


不幸中の幸いって あるもんだ
大きな2次災害は起きなかったように思う
これから復興が始まる
島の人が命ある限り
やがて自然の復興もある
自然が治癒力を持ち続ける限り
人の心もやがて
癒してくれるはず
頑張ろう  

[PR]

by amamian3kjk | 2010-10-30 06:56 | 自然

穏やかな日溜り

数年も続く嵐はない
いつか こんな穏やかな  海辺に近く遊べる日が 必ず来る
人の心は果てしない欲望で揺れる
その欲を捨てきれる人は そう居るもんではない
ただ 我欲が余りに出るときには 気付かぬうちに
 一番大切にして 失いたくないものを
   失う事がある

その過ちを 愚かにも 人は繰り返す
取り返しのつかない情けなさを積み重ねて
人は また 前に進む
   夫々の道を


台風は大きな雨を持って来なかった
不幸中の幸いって あるもんだ
このまま進んでくれたら
島にはこれ以上の被害は出ないかも
さあ これから大変だ
できることは 何


いつかの日溜り

b0174905_5421872.jpg

[PR]

by amamian3kjk | 2010-10-29 05:45 | 思い

素早い復旧

秋名の県道

重機が動き出してから2日
秋名の県道は 仮復旧ができた
道路を埋めていた土砂は押しのけられ
大きな土嚢でブロック
これで 生活路線の確保ができる


b0174905_4294082.jpg
b0174905_429594.jpg
b0174905_4302127.jpg


先日の写真の現場から撮った
せき止められていた川は
とりあえず あけられ
水は勢いよく流れていた

さてさて
一難去って又一難
今度は台風の襲来
14号は 勢力を増しながら
島の東海上に迫ってきている
これをやり過ごせば・・・・
今は 祈り、念ずるしかない
どうぞ 2時災害などにならぬよう


天に神があるならば
この島を愛しんでほしい
風よ 去れ
雨よ 止め
そうすれば 我々は立ち上がる
復興は喜びなのだから
その苦労は受け入れる
だから・・・・・・
[PR]

by amamian3kjk | 2010-10-28 04:40 | 自然

テイキンザクラ(トウダイグサ科)

    (西インド諸島原産)


所用で 北の村 佐仁(サニ)まで走った
西回りの道は 赤木名~屋仁の間で
さらに 佐仁の入り口付近で 道路が陥没
あるいは崩壊している
想定外に佐仁は浸水の被害がでた
北の山の崩壊で 川がせき止められ
集落に水が押し寄せた
仲人をして頂いた家を訪ねたが 留守
前の家人に聞くと 「定期の病院へ」と
幸い 床下浸水で収まったらしい
一安心
所用を済ませ 東回りで帰った

「そうだ 奄美バークの一村美術館に寄って見よう」


テイキンザクラ

b0174905_693516.jpg
b0174905_69574.jpg



豪雨が無かったかのように
凛と咲く 中庭の花

いやいや
ここへの目的は これではなく・・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-10-27 06:34 |

めげず

大和村から宇検村
そして住用へ
大和村も崩壊が激しい
宇検村、、、まったくと言っていいほど  無傷
  住用に入った
車で国道を走っただけだけど
目に入る家屋はほとんど浸水
多くは石が流れ込み 復旧を
邪魔している
写真? は ない

奄美市がボランティアを募集している
「奄美市在住に限る」・・・ん??




この花は?
b0174905_564559.jpg


秋名の崩落で
迂回路になった橋のうえに咲いていた
きっと 急に忙しなく車が走り抜けるのを
驚きをもって見ているのだろうか

b0174905_592432.jpg
b0174905_593833.jpg



大雨の日
崩れた山の写真を撮った
やりきれない思いが どうしようもなく
とぼとぼと 車へ戻った
帰り道に この橋の上で
逆巻く濁流を見た
その時 
この小さな花に気が付いた
   「何だろう・・・」
屈みこんで花を撮った
そうだ、、「生きている」  まだ 島は生きている
不思議な力が 体中に湧いてきた
がんばろう!!
また日は昇る!!

[PR]

by amamian3kjk | 2010-10-26 05:15 | 思い

天の助け

一過の空は晴れていた
おかげで家の中にこもっていた
大量の湿気も 外へ出た

一過の海
b0174905_614272.jpg


自然の力は
自らを壊す事も凄いけど
回復するのも凄い
あれだけの濁りが
一夜にして 何処かへ・・・
見た目には 綺麗な元の海
そこに潜れば それは
えらいことになっているかもしれないが・・・

秋名の崩落

b0174905_61798.jpg


向こう岸に県道があった
そのガードレールが
100m離れた こちらの岸まで
押し出されてきている

秋名川

b0174905_6194754.jpg


上の現場の少し上流
はや 水は清流になっていた

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-10-25 06:28 | 自然

青空

b0174905_891171.jpg


JULYが尻尾を振ってせがむので
散歩に出ようと 空を見上げた

「青空」!!

何日振りだろうか

空は青 
勿論 雨もある
でも あんな雨はゴメンだよな

b0174905_8134628.jpg
b0174905_8135888.jpg


ニンニクカズラにウスキチョウが舞う
これは昨日の夕方
乾かない洗濯物を持って
近くのコインランドリーへ
待っている間に ふと 我に返った
「カメラは・・・?」
蝶は 一昨日も飛んでいた
・・・撮る 心のゆとりも無かったのか

青空はいい
復旧も 急ピッチで進みだしている
日常へ戻るのは いつか

[PR]

by amamian3kjk | 2010-10-24 08:18 | 自然

沢の力

ふだん 
ちょろちょろと水を流す小さな沢
とんでもない量の水を
いきなり上から流すと
こうなる

嘉渡の円側の出口
b0174905_714285.jpg


起こり得る
全てを予想した建築土木の設計は不可能
しかし 起きた時
被害を最小限に食い止める方法は
あるはずだ
積み上げて置いた砂や石が
流れ出すのは人災で当事者が責任を負う
砕石や森林を切る仕事は
その重い責任を果たさなければならない

「その日の食い扶持」は重要である
これといった大きな産業がない島では
木を売るのも 山を削るのも
これまでは 「是」 
 まて 
この機は 「考えよ」と
与えられた試練ではなかろうか
又降りだした 雨
奄美は今 試されている

[PR]

by amamian3kjk | 2010-10-23 07:21 | 自然

豪雨

皆様には
大変ご心配をおかけしています
状況はかなり回復しました
電気、電話、道路も若干
復旧しました
秋名は床上浸水3軒 床下浸水多数
人身の損害には至りませんでしたので
それでも不幸中の幸いかと

これだけの雨量が一度に来ると
流石に奄美の森もタマリマセン
以下は その様子です

家の前の様子です
道路は既に水没しています
b0174905_16294826.jpg


嘉渡~円の間の崩落
b0174905_16305586.jpg


秋名~芦花部間
b0174905_16315853.jpg
 

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-10-22 16:44 | 自然