虎はネコ科

今年も押し迫り
いよいよ大晦日になりましたね
寅年の今年は あまりいい年ではなかったような・・・
そんな気がしてなりません



b0174905_6543074.jpg


同じネコ科でも こいつ
いつものスタンドにいる居候
どうだろこの態度!!
私のお気に入りの場所が こいつも好き
毎度、鉢合わせる

「ん、、ぐ、、、お前か・・・」
まったく動じる気配は無い
b0174905_6561719.jpg


かわいい鈴など首に下げて、、あ、お前 雌だったよな

「そっ、、・・う・・ねむぅぅぅぅぅ・・・ぃ!」

b0174905_711767.jpg


ああ、、、気持ちよさそうだなぁ~・・・


猫好きの方は
moreへどうぞ

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-12-31 07:18 | 動物

サザンカ

b0174905_7231959.jpg




わたし的には
非常に珍しく 先週の金曜日辺りに
ウィルスにやられてしまった
ノロ・・・って言ってたっけ お医者様
んで お正月の準備がまったく出来ていない
・・・・・・・・・・!
28日は本来
門松をたて 注連飾りをして
障子を張替え 庭木を散髪し終わらなければ・・・
午後の時間だけでは、、無理かなぁ~、、、

列島が震えるときには
奄美も寒いのです
いえ 気温は比較になりませんが
それでもやっぱり 住人にとっては
寒いのです
いよいよ大晦日が・・・でもその辺りで
また寒波を予報していますよね
ひぇ~~~~ブル!!

今日はフル回転で
走りますか~~~!!
[PR]

by amamian3kjk | 2010-12-28 05:58 |

何気ない風景に

b0174905_6132778.jpg
b0174905_6134173.jpg


一見 同じ写真ですよね
でも一瞬で変わる天空からの光線
見てる間にも刻々と変化します

飽きないどころか
引き込まれて あの光線の下に
立ち尽くす錯覚に陥ります

島ではこんな風景をよく見かけます
その時間帯や その時の心境で
受ける印象が違ってくるのは
当然なのかもしれませんね

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-12-24 06:24 |

秋名の一番

ヒカンザクラ

b0174905_441863.jpg
b0174905_4412126.jpg


秋名の大崩の直ぐ近く
一番桜は今年も健在だった
崩壊がもう少しずれていれば
この桜もなぎ倒されていたのか・・・

痛々しいく崩れて 赤土がむき出しの山肌
それから目を背けていては 決して見えなかった
   「桜が咲き始めたね」
たまたま乗せていた友人に言われるまで
私は 気がつかなかった
・・・と いう事は・・・
知らず知らず 見ないようにしていたのかと
自戒した

More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-12-23 04:53 |

美男蔓

    (関東以西)

サネカズラ
なんて美味そうな色なんだろう
って 鳥も思うかも知れないね
それが山の実の  狙い

実は ほの甘い

日当たりのいい斜面に
よく成っているよ


b0174905_8235787.jpg

b0174905_831438.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2010-12-22 08:28 |

ベニゴウカン(マメ科)

    (北アメリカ)



「紅合歓」と書けば
一層 解りやすくなるかな

b0174905_7191431.jpg
b0174905_7193281.jpg
b0174905_7194984.jpg


仕事の合間の昼休み
直ぐ近くの川を見ていた
清流が さやさやと流れ
夏の夜の涼しさを想像していたが
「この川も、もう少しで溢れる所だった」
住む人から そんな話を聞いた

大雨が 直接被害をもたらさなかった所でも
実は、、、ぎりぎり セーフ!! だった訳だ

久しぶりの晴天
穏やかな日ざしを受け
庭木が活き活きと花を咲かせる
生垣に混ざり 赤い花で
存在を主張しているよね
[PR]

by amamian3kjk | 2010-12-20 07:22 |

虹の架け橋

b0174905_6444641.jpg



龍郷町の大勝辺りから見えた虹
「もしや 笠利湾を跨いでいるのか」って
そう思った
何だか嬉しくなり そわそわと車を走らせた
番屋のところで 写真を撮った
消えかかってきたから・・・・

笠利湾の大橋
費用対効果で絶対ありえない橋
でも 虹で架かって 目に見えた
「あると いいよなぁ・・・」
夢は虹の様なものか
儚く消えるのか
現実にならないから 夢 なのか

龍郷湾に落ちてはいたけど
その前に それを見せてくれた
天空の自然現象に  感謝
[PR]

by amamian3kjk | 2010-12-18 06:50 | 自然

リュウキュウアサギマダラ

b0174905_729824.jpg



grandson
b0174905_7295867.jpg


彼を連れて 公園へ
ここの遊具は ほぼ制覇した得意のポーズ
でもロープのぶら下がりは まだ苦手かな


日溜りの中に 蝶が
リュウキュウアサギマダラ
こいつは 集団で越冬する
この公園の近くにも その場所はある
早朝にそっとそこへ立ち入ると
まだ体温の上がらないのか  この蝶が
無数に 枝葉の止まっている

起こすまい
そう思っていても
微妙な空気の動く気配で
彼らはフワフワと飛び始める


「お腹すいたから帰ろう」
・・・我に返った

[PR]

by amamian3kjk | 2010-12-17 07:37 | 蝶(昆虫)

サツマイモの花

実は地中に成り
寒くなったこの季節には
凄く喜ばれる「焼き芋」に変身する
ところが 花に気が付くことは
あまり無いかも知れないよね

b0174905_6453451.jpg
b0174905_6455013.jpg


友人の染工房の庭先に
「アサガオ??」が咲いていると思った
「これはこの蔓が美味い」
言われてはじめて気がついた
 
サツマイモの花
[PR]

by amamian3kjk | 2010-12-15 06:47 |

隠し絵

b0174905_634361.jpg


判りますか??

b0174905_635781.jpg


最初の絵には
アカヒゲが隠れています
2枚目は直ぐに判りますよね
カラスバト です

森にすむ鳥たちは
派手な羽色をしていますよね
でも一見派手に見えても
樹木の陰に馴染んでしまうと
人間の目には判別が難しいほど!!
それを どうやって見つけるか、、、?
ひとつには鳴き声を探知して方向を定めます
二つめは 風によって揺れる枝葉とは
関係のない 動きを見つけます
お、 と思った影を しばらく追跡すると
鳥の影が判り ついで 形が見えてきます
3っ目
よく止まる位置(高さ)を覚える事です
大きな森のどの高さで活動するのか
これは 数回経験すると わかりますよ

この日は
70mmのマクロレンズを付けていましたので
はっきりと迫る事はできませんでしたが
肉眼では 綺麗に観察できましたよ

今日はなぜか
生暖かい南風が吹いています
お天気は 崩れそうです
[PR]

by amamian3kjk | 2010-12-13 06:16 |