ハナイカダ(ミズキ科)

山の桜を見に行く日が近い
とはいえ
昨年の豪雨の後だ
サブニィと二人で下見に入った
意外に森の中はきれいだ
所々 沢沿いの道がぶっ飛んでいる以外は
いたって無事
あとは 桜の開花がいつか・・・

ハナイカダ

b0174905_553621.jpg


抉り取られた沢に縁に
かろうじてしがみついていた
雌花だろうか
山は例年よりは寒く
他の草花は見当たらない
時折り カラスバトやオオストンが
奇声を残して飛立つ以外は
静かな森の風景だった

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-01-31 06:01 |

櫨と緋寒桜

島では
山全体が紅葉する事はない
だけど 紅葉と桜を同時に見ることができる

ヒカンザクラ

b0174905_16201181.jpg




b0174905_16204388.jpg


 一説によると櫨は
江戸時代 耕作地の少ない奄美のために
薩摩藩が持ち込み
「これで蝋を作り納よ」と奨励したそうな
鳥や獣が種を運び 今や島の深山にも

 漆科の櫨は
木の下を通るだけでも被れる人もいるが
私は 子供の頃から触っても平気だった




More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-01-28 16:34 |

そう、甘くは・・・   

加計呂麻での釣り
場荒れしていないだけ 魚も多い、、、ハズ!?
なんて そう甘くはないのです
以前 試したポイント
以前 見かけたポイント
以前 爆釣した・・・・
そうはいかないのです

 黙々とキャストを繰り返す
果たしてお魚さんは何処へ行ったんでしょう

b0174905_765484.jpg

                                                         (宇検)

b0174905_644487.jpg

                                                         (加計呂麻)

雨は深深と冷たく
水温は14度 ・・・I さんの秘密兵器「光学温度計」!!
  移動を重ね重ねて とある場所へ
すると・・・・「16度~~~!!」
果たして

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-01-26 06:58 |

メジロ

この季節
島ではタンカンの熟する時
待っていたかのように
メジロやヒヨドリ、ウグイスがやって来る
最初に穴を空けるのはヒヨ、そしてカラス
大きな嘴で しっかり皮を貫通させる
それも さも美味しく熟れ始めたやつを
 ヒヨこそ 農家にとっては天敵
防衛措置を施さないと
限りなく 襲撃される

で、 このメジロ

b0174905_7234012.jpg
b0174905_723534.jpg


寒くて毛を膨らませてはいるけど
可愛いもんじゃありませんか

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-01-19 07:32 |

彼方の虹

凄い寒波だ
湯湾岳(694m)では雪、、、って
新聞に出ていた
南の島に 雪が降る・・・・
そんなロマンティックなもんじゃない
手がかじかむような北風が
この3日 吹き続けている

太陽が ちょうど南中の位置にある頃
たまたま通りかかった海の彼方に
 虹が出ていた

b0174905_8471292.jpg


その日の早朝の北の海

b0174905_8481143.jpg
b0174905_8482251.jpg


今日は
阪神淡路の大震災があった日
島でも去年の10月には大雨の災害があった
最近ではオーストラリア
ブラジルで大洪水!!

自然を侮る事なかれ
畏敬の念をもち 共存していかないと
地球が悲鳴を上げている 声を
素直に受け止めるように
人は もっと謙虚になる必要が
ありはしないか
[PR]

by amamian3kjk | 2011-01-17 08:54 | 自然

鈴をつけた猫

この猫
先に載せた 例の猫と
同じ境遇にある
前のが♀で こいつは♂
以前はもっと目つきが悪かった
最近 いい顔になってきたと思うのは
気のせいなのかな
2匹の看板猫
結構、効果があるようだよ


b0174905_1621932.jpg
b0174905_16212229.jpg


写真嫌いが
ようやく 収まってくれた

寒波が きますね
めげずに この週末を
乗り切りましょう
[PR]

by amamian3kjk | 2011-01-14 16:22 | 動物

朝陽

2011年
私にとって 最初の日の出
北からどんどん迫る厚い雲が
東の海上まで 迫ってきていた
果たして 間に合うか


朝陽

b0174905_5391912.jpg
b0174905_540219.jpg
b0174905_540365.jpg


思わず
拝んでしまうほどの神々しさ
太陽は生命の素
今日から私のパワーは増強された



moreは 後ほど

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-01-10 05:43 | 夕景・朝陽

本茶峠のヒカンザクラ

咲き始めています

道路事情は 先の大雨
崖崩れで埋まってしまったり
路肩が無くなっていたりしますが
それでも車は通れます

大勝側の桜

b0174905_5101281.jpg


峠の名瀬側の桜

b0174905_5121139.jpg


ね、咲き始めているでしょう!

まだ一分咲きなんでしょうかねぇ~・・・
それでも今月の末には 満開になるはずです
島の桜は 速いのですよ


鳥の様子も見に行きました
”・・・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-01-09 05:20 |

ユワンツチトリモチ(ツチトリモチ科)

思ったより
回復したお天気に
急遽、友人を誘って湯湾岳へ
暮から咲いていたはずの
怪しいキノコ?を見にいった
いや キノコではないけど
不思議なやつ

ユワンツチトリモチ

b0174905_6522174.jpg
b0174905_6523436.jpg


快晴ならば
遠く加計呂麻島まで見える
薄日が時折りのこの日は
微かに見えるくらいか
島一番の高い山からの眺望と吹く風は
爽快!!
でも帰り際、流石に 冷えてきたよ

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-01-06 07:00 |

新春

バタバタと
お正月準備に明け暮れたのは
つい 2日前の事なのに
いざ今日になれば なんて穏やかな
朝なんだろう

大晦日から続いた
強烈な北風も 少し遠のき
鳥の声が聴こえる 静かな朝になった


御節
今年は何を思ったか
長男が張り切り 御節のうんちくを披露
嫁二人に盛り付けを指図していた

b0174905_751562.jpg

b0174905_754468.jpg


もっとも 下ごしらえは30日から我が嫁が・・・(笑
元日の朝には さんごんの儀式
私から皆に杯を取らせた

さて、御節の料理には
夫々意味があり ただのお重ではないのだけど
子供たちは 朝から目の前に並ぶご馳走に
待ちきれない様子
今年は新春恒例のロードレースに
長男夫婦も参加するって言うので
お屠蘇もそこそこに 
皆で繰り出した

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-01-02 07:15 | 文化