アカボシタツナミソウ(シソ科)

地面に這って撮った(笑
空は青空 白い雲
久し振りに群れている場面に遭遇して
ついつい 這ってしまった

アカボシタツナミソウ

b0174905_716047.jpg
b0174905_7162830.jpg


虫の目、、、とでも言おうか
入り込んでしまうのです
風が僅かに止むのを
じーっと 待つんです

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-02-28 07:22 |

歌い、踊り、語り、、、
島では 全てに「華・華」(ハナ・ハナ)という
掛け声がある
歌い華、踊り華、語り華、三味の華・・・・・私は
花ではなく なぜ華と思うのだろう
あ、そうそう、「ハナの披露を申し上げます、、、〇〇様より金一万両~~!!」
あの「ハチガツオドリ」の時のご祝儀の披露も
ハナって言ってたっけ

いい響きだよなぁ・・・「ハナ・ハナ」って


春爛漫 「桃の花」

b0174905_2151127.jpg
b0174905_2152617.jpg
b0174905_2153913.jpg


まさに
初夏を思わせる日差しの中
今日は 一日 ビーチや山を案内していた
初夏と言うには 時折り吹く風が
「春未だ来」の迷い風
東風吹かば 海は荒れ 雲は千切れる
図らずも夕暮れには 雨が混ざり
しっかり寒が戻ってくる
 今年のお天気は一筋ではないよね

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-02-26 21:12 |

アカボシタツナミソウ(シソ科)

今か今かと
待っていた花に やっと逢えたよ
山道の崩壊で 山へはいけず
里と海辺を歩く日々
そんな中 やっと二株

アカボシタツナミソウ

b0174905_6592066.jpg
b0174905_6593755.jpg


実は 
釣りのポイントを探す為
暇さえあれば海を目指す
雨や風、汐も関係なく
お魚さんがいそうな所を隈なく探す

ふと周りの草花に目をやり
「今年は少しずれている」実感をしていたもんだ
咲いているのを見つけると
なぜか やたら嬉しい

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-02-25 07:09 |

公園の花

日曜日
時に 孫と遊ぶ
何にも無い芝生の広っぱは
野放しにしていても大事無いので
よく使う

b0174905_1644372.jpg


遠くから見守りながら
後をつける
時々 芝生の間に花を見つける

ムラサキカタバミ

b0174905_1646418.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-02-21 16:54 |

浅き春に

イチゴの花は咲き始めた

リュウキュウバライチゴ

b0174905_8281594.jpg


リュウキュウイチゴ

b0174905_8283431.jpg


リュウキュウバライチゴ

b0174905_8294338.jpg


不思議かな
赤い実と 黄色い実を思う
あの甘酸っぱい春は
もう すぐそこだね

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-02-16 08:35 |

オキナワチドリ(ラン科)

そろそろ
咲き始めてもいい頃だ・・・と
探してみたけど なかなか見つからない
さては 先の豪雨でラン菌が全て流されたか・・・?
くまなく探して やっと一株

オキナワチドリ

b0174905_7253583.jpg


少し待とう
2月の末には もっと姿を見せるかも・・・

リュウキュウシロスミレ

b0174905_7285389.jpg


例年より大きく育っているように見えるのは
気のせい?

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-02-14 07:34 |

春の海

春未だ遠き・・・・・・・・とはいえ
小春日和のこんな日は
海を眺めるに 限る

外海

b0174905_657637.jpg


内海

b0174905_6581787.jpg


外海は
友人を連れて行った
一度も見たことが無いって 言っていたので
「oh~~!!」・・・・・盛んにカメラを向けていた

内海は
ルアーポイントの試し釣り
浜を端から端まで歩いては投げ 投げては歩き
ダツの襲撃を受けて 撤退

振り返ると
なんと 懐かしい色の
    海

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-02-10 07:08 |

山の桜

恒例の山行き!!

夜半の大雨が明け方には小康状態
上り始めた時にはすっかり 止んだ

険しい山道を
今年は7名で登った
果たして 「親父の桜」は・・・・・・・

b0174905_8225537.jpg


満開だったよ!!

b0174905_825633.jpg


初参加の人3名
皆さんあっけにとられていたっけ

あの豪雨で崩れてはいないかと心配したけど
沢の状態も さほどではなく
やがて辺りには いい匂いが・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-02-06 08:32 |

白いヒカンザクラ

この花が咲くと山奥の桜が 
   咲く!! 
と目安にしている花
劇的に気温が上昇した昨日
確認する為に車から降りてみた


白いヒカンザクラ

b0174905_5353828.jpg
b0174905_5355440.jpg


6部咲き位だろうか・・・?
それにしても
咲き始めてからここまでの早かったこと!!

昨夜
サブニィとも話した
「よし、行こう」

果たして無事に再会できるだろうか
一年ぶりの「親父の桜」

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-02-04 05:49 |

にっぽん丸

b0174905_732677.jpg


1月22日
古仁屋港に接岸している「にっぽん丸」

どれほど大きい船かって・・・!!??

b0174905_79118.jpg


やがて町全体を乗せてしまいそうな!!

船で世界一周
う~~~ん・・・・まだ 私には出来そうも無い(笑
[PR]

by amamian3kjk | 2011-02-03 07:11 |