<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

青に黄色

青は青空
黄色はイッペー
確か コガネノウゼンって言ったっけ
そんな事ではなく
   青に黄色
なんて 眩しいのでしょう

b0174905_15283288.jpg


アマシバ (ハイノキ科)

b0174905_15303758.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-03-31 15:32 |

いそひよどり

何故か
人懐っこいイソヒヨ
子育ての最中で 
なりふり構わないのか 車の近くに寄って来る
それが 妙に愛おしくて・・・
「元気かい、、!!」って 手を差し伸べたくなったよ

b0174905_22123951.jpg
b0174905_22125876.jpg
b0174905_22131038.jpg

[PR]

by amamian3kjk | 2011-03-27 22:17 |

月のせい?

これは3月21日の
奄美の とある海岸の様子

ふだん 見ることのない海底が見える
それが嬉々とした興奮か否かは
言わずもがな

果たして 今回の釣りのガイドは
散々であった

もし 北の惨事が無かったなら
南の島のこの海の姿は
自然の神秘として 捉えられたかも知れない

手付かずの白浜が 海に消えるその境を
目をこすりながら探す
 それは 陸に住む我々の
本能なのかも知れない
とにかく 異常な潮位の変化だった


b0174905_20181877.jpg


晴れた日には
満々たる青い海が広がる
その海は 彼方に大いなる未知のものも
含んでいるという事を
今更ながら
思い知らされた

逝ってしまった魂の安らかな旅と
残された幼子の安寧を
祈らずにはいられない

私も
今 できる事を
懸命に!!
[PR]

by amamian3kjk | 2011-03-24 20:27 |

karasuageha

早 一週間
これからまだまだ大変だ
明るい未来は来る
そう信じるしかない・・・

karasuageha

b0174905_17222162.jpg


sasiba

b0174905_17294882.jpg


中高生の健気なボランティアに
自然涙が溢れる
この一週間 涙腺は
壊れた

島のスーパーや そこかしこで
「義援」の募金が始まった
私にできることは・・・せめてそこへ
お金を入れること
出来る事をやるしか ない

[PR]

by amamian3kjk | 2011-03-18 17:27 | 蝶(昆虫)

ゴクラクチョウ

極楽鳥・・・それは 祈りである
あまりに突然の 死
無念の魂よ おさまりたまえ・・・・・・

生きながらえた我々は 
フェニックスにならなければならない

しばし 佇むかも知れないけど
なかなか 立ち上がれないかもしれないけど
でも 行かなければならない

もっと 安心できる
未来へ向かって



b0174905_21214210.jpg


原発が 危ない
それは 被災した東北のみならず
日本全体の 危機なんだ
未曾有の??・・・いや それよりももっと、もっと、もっと
危機管理をしなければいけなかったのでは・・・
数式と化学記号に惑わされず
アナログ的でもいいから 「最終管理はこうする」・・・って
無かったのが 不思議だよ・ね・・!

 ー奇跡の生還ー に 涙が溢れてならない
自然は 人を慈しむけど、時に 牙をむく
努々 「制御できる」って 思い上がった「想定」など
するもんではないよね
「パンドラの箱」は小賢しい者によって開かれてはいけない
真に 賢い者によって 開かれないと
しっぺは 来る
 本当に そう思う

   まだまだ続け 奇跡!!
[PR]

by amamian3kjk | 2011-03-15 21:34 | 思い

正式の名は

笠利町の
節田(セッタ)と土浜(ツチハマ)の間に
そそり立つ岩がある
謂れのある岩と聞いてはいるけど
正式の名前は 判らない
以前 「アマンデーまで続くカミミチの入り口」と
書物で呼んだ記憶があるけど・・・



b0174905_832480.jpg


見れば見るほど
不思議な岩である



b0174905_8333579.jpg
b0174905_8335615.jpg


しばし佇み あるいは祈る
自然の中には人の心を素直にし
思わず手を合わせたくなる空間が
多々あるよね
そんな風景に出会うと
なぜか嬉しくって頬が緩む

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-03-10 08:36 |

キケマン(ケシ科)

いつも通り過ぎる土手に
何やら黄色い花が・・・・・・
ついぞ、止まらなかった


キケマン

b0174905_7214015.jpg
b0174905_7215743.jpg


 何を そわそわしているのか
このところ妙に忙しい
で、実際には何も成さず、何も起きてはいない
「気忙しい」だけなのかも知れないが
 でも本当に忙しい(笑

 人事のために 忙しいせいなのかなぁ・・・?
それも 3月という季節の特徴かもしれない
久しく雨が降り続いている
今日は 少し落ち着いて
物思いの日にするのも
  悪くは無いけど・・・(笑
[PR]

by amamian3kjk | 2011-03-07 07:27 |

気がつけば

なんと 3月ではありませんか(笑
この月は別れの季節です
いや 恋や愛と別れるのではなく
知り合い 親しくなった友人や知人が
島から「転勤」で、あるいは進学や就職で 
惜別を余儀なくされるのです・・・


オキナワチドリ(ラン科)

b0174905_2012185.jpg


そうとは知らず
野の花は 
この季節に爛漫たる開花をみます
涙の別れは「花の香り」・・・と
重なるのは、、興味が無くても 何処か脳裏に
その姿や 可憐な小花が焼きつくのかも知れませんねぇ・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-03-02 20:18 |