ケラマツツジ

咲いていました
カクチョウランの開花を確認に行ったのですが
それは まだ、、、少しがっかりして
谷川の下の方を覗いてみたら・・・
ほ~~~!!
咲いているではアリマセンか

ケラマツツジ

b0174905_6271276.jpg
b0174905_6272327.jpg


岩肌が白く磨かれているのは
お分かりと思います
つまり 洪水はこの上を駆け抜けた!
幹も葉も 水流や流れる小石で
散々な目に逢ったはず
でも
咲いた!! 凄いですねぇ~!!

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-04-27 06:33 |

ギーマ(ツツジ科)

この花が遅れていて
どうも、今ひとつ春が進まない
現実には既に半袖で過ごしてはいても
気分的な節目とでも 言おうか・・・
やっと出会えた

ギーマ

b0174905_5154189.jpg


花が実になり
やがて熟して黒ずむと
ほの甘い味がする
島ではグマギ、と称して
どうしても通らなければならない通学路にある
山道のおやつ だった

もうひとつ
華やかな花も咲いている

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-04-23 05:28 |

ヒメキランソウ(シソ科)

満開はやや過ぎた感はある
島では シバザクラが上手く育たない
替わりにこの花が群生すれば
どんなに華やかだろうか

ヒメキランソウ

b0174905_862977.jpg


場所や季節を問わず
島では島にある花を 
上手に育てていけば 「花の島」の面目も立つ
危険防止と美化をかねた草刈と
廻る季節の草花木花を 組み合わせることで
「花の島」の復活も 夢ではないと思うのだけど
[PR]

by amamian3kjk | 2011-04-22 08:09 |

テッポウユリ

島の春の象徴

いや 知れば春を彩る草花は
かなりの数があるのだけど
人や車の通る道の端っこに 
濃厚な香りを漂わせるこの花
やっぱり 春の象徴なのかも知れないね

テッポウユリ

b0174905_4533562.jpg
b0174905_4535373.jpg


この近くには
丹精こめて育てた菜の花畑もある
日の光に 黄色が眩しくて
観光客の車も 停まって写真など
撮っていく

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-04-19 05:03 |

ギンリョウソウ(イチヤクソウ科)

先日の中央林道踏破のあと
再び 今度は反対側から行ってみた
森の中に 怪しく光る白い花
ゆっくり見るとそこかしこに

ギンリョウソウ(銀竜草)

b0174905_18272467.jpg
b0174905_18273643.jpg


はたして
龍に見えるかどうかは別にして
これほどかっと見開いた様子は
久し振りに見た

薄暗い森の下でも
心なしか 青白く光って見えるから不思議
まだまだ アマミセイシカは 盛んだったよ
[PR]

by amamian3kjk | 2011-04-17 18:29 |

オキナワテイカカズラ(キョウチクトウ科)

山越えで
瀬留に至る道を確認しに行った
前年の豪雨の際 まさに崩壊する現場に
居合わせたのも 何かの縁と

凄まじい崩れ
道路の修復は無理、、、橋を架けるそうだ

谷川に咲いていた花

オキナワテイカカズラ

b0174905_18272693.jpg
b0174905_18273615.jpg


そして
現場を見た

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-04-15 18:33 |

オオシマウツギ(ユキノシタ科)

    (奄美大島・喜界島・徳之島固有種)

意外に
固有種とは知らない人が多いと思う
道端の路肩に生えていると
刈り取られることもある

白き可憐な花
大好きな花のひとつである

オオシマウツギ

b0174905_815950.jpg


ゴモジュ

b0174905_8152123.jpg


ゴモジュは家々の生垣にも使われている
青い実が 赤く色ずくと 本当に美味しそうに見える


地震列島
日々 余震の繰り返し
その場所に住む 知人友人の安否が気になるし
心身の疲弊が案じられる
そもそも 大地は安定していて然るべき
こう揺れては
落ち着きませんよね
せめての 春の花
見つめる瞬間は  あってもいいのか



 
[PR]

by amamian3kjk | 2011-04-12 08:20 |

テッポウユリ

この花が
咲きだす頃に
小雨が降って 風のない夜など
狂おしいばかりの香りに
辺りが征服される

一斉開花は
もう少し先になるかな

テッポウユリ

b0174905_157575.jpg
b0174905_1581090.jpg



ユリが咲いて
岩場の海苔が取れてくると
ブダイが食い出す
そう謂われているけど 今年は何か変
まだまだ 海の活気は
戻ってこないんだよね・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-04-10 15:09 |

復活は?

奄美の森の中の道
昨年の災害の後はいかに・・・?
車はおろか人さえ拒むような、そんな状態だった
ずだずだに 寸断され 壊れた箇所は無数
そこを見る限りでは、、無残だった!!

林道

b0174905_1835729.jpg


しかし その周りの花や樹木は
いつもの年より少し遅れてはいるけど
しっかり芽吹き、咲き始めていた

心配したクロウサギも子供の糞、、多数!!
人との接点が道であるなら
このまま修復されない方が 動植物の為?
いやいや 案内をする立場からすれば
道の復活は望ましいのだけど・・・
ま、かなり後・・相当先になる気がしたよ

アマミセイシカ

b0174905_18432154.jpg


この日
携帯電話の通話可能範囲を調べに
おじさんたち 5名で入ったのだけど
名瀬から宇検まで、7時間半・・・・・・はい、、しんどかったです(爆!!
崖の上にアマミセイシカを見た時は
本当に 救われました
いい香りも 嬉しかったです
[PR]

by amamian3kjk | 2011-04-06 18:46 |