オニユリ

霧の中に
オニユリを見た

もう あえないと思っていた人に
会えたような・・・・・・・  


オニユリ

b0174905_20543177.jpg


小さい頃は
畦といわず道端に 普通に咲いていた
そんな記憶がある花なんだけど
最近 会えない事の方が
おおいよね

いつもそばにいるはずの人に
会えなくなって気がつく
そんな 一瞬だった

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-05-29 21:11 |

イジュ (ツバキ科)

間違いなく ツバキの仲間
花ごと ぽとりと落ちてしまいます
落ちた花でも香りがよくって
山道を行くとき 時に手に取ります
例年 6月 に全盛を迎えるはずなんですが
今年は ちと 早い
国道58号線沿いでも 白い花はよく目立ちます


イジュ

b0174905_17205670.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-05-25 17:31 |

大熊港の夕景

そういえば
久しく夕陽を撮っていなかった
思い立って ある光景を見に行った
島ではこの季節にはよく目にする風物詩
舟漕ぎの練習風景と 夕陽のコラボ
重なるには 未だ少し季節が早かったようだけど
それでも梅雨空が、奇跡的に開いた空間に
過去から今まで変っていないかも知れない風景を
一人 ほくそ笑んで眺めていた

夕景

b0174905_6464717.jpg


波間に ボラが跳ねる
その水音と
漕ぎ手が櫂を舟べりにぶつける木の音が
静かな湾内に 響いていたよ

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-05-22 06:50 | 夕景・朝陽

ノアサガオ (ヒルガオ科)

霧の深い日でした
車の先 20m は ホワイトアウト
それでも目に飛び込む
鮮やかな色
花は 喜んでいるようです

ノアサガオ

b0174905_644498.jpg
b0174905_65392.jpg


して
その行く手は・・・

b0174905_653499.jpg


その先に 明るい未来がある とは
にわかには信じがたいような・・・
暗中模索とは このことか(笑

信じるしかない
先へ 先へ!! 行こう!!
[PR]

by amamian3kjk | 2011-05-17 06:07 |

かろうじて アカショウビン

庭先の木で
誘うような甲高い声がする
キュルルルル~♬

アカショウビン

b0174905_17344819.jpg


残念ながら
私の 200mmは故障中
鳥を撮る時は 90mmのマクロレンズを使う(汗・・・
もっと近ければ それでも写りますが・・・
25m先の木では、、う~ん、、、
これで 一杯かなぁ~(笑


悔しいから
近寄ってくるヤツを

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-05-14 17:45 |

らん・ラン・蘭 !!

島に帰ってきて
早 20年が経とうとしています
その間 島に咲く花の種の多さに驚かされ
その珍しさに興味を覚え
盗られては 悲しみ・・・

そして
何があっても 季節は巡ります
巡る季節を 花で感じ それを追っかける!!

とまれ、、、同じ季節の花でも
どうしても見たいのは
「ここ」や「そこ」でなければならない、と
なにやら 変なこだわりが
いつのまにやら(笑!!
ついてしまったようで・・・

カクチョウラン(ラン科)

b0174905_18121231.jpg
b0174905_18122780.jpg
b0174905_18124246.jpg


     ・・・・・どうです!!・・・・・・

以前は
もっと道路の際に 普通に見れた
ここ数年 その花は無くなり
少し険しく上がった急な崖に 在る・・・

でも 凛として
いいではアリマセンか(笑

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-05-11 18:26 |

ヤンバルセンニンソウ

    (種子島・屋久島以南)

どう見えますか?
なにやら 白い花を持つ
大きな木・・・

ヤンバルセンニンソウ

b0174905_23184360.jpg


みたいに!
見えますよねぇ~

蔓がからんだ琉球松には気の毒ですが
この瞬間は センニンソウーボク?? ですよね(笑
今が 盛りです!!

b0174905_23213100.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-05-08 23:27 |

ヒルザキツキミソウ(アカバナ科)

    (北米原産)

何時 入ってきたのかは判らないけど
いわゆる 外来種である

龍郷の北周り海岸線には 
いまや盛りと よく目立つ

ヒルザキツキミソウ

b0174905_1722273.jpg
b0174905_17224594.jpg



か細い感じを受けるけど
どっこい 逞しい花
道端のアスファルトの割れ目からも
しっかり咲き誇っている
地下茎で増える 多年草

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-05-02 17:19 |