ナガサキアゲハ ♀

尾根道の一部の復旧がなった
「仮審査」を受けるべく 丁寧に掃除をしていた
その先の土砂も 重機が入れたら
追っ付 取り除かれ  また
ナイトツアーの車で 賑わうのかもしれないね

ナガサキアゲハ

b0174905_54756.jpg


紫色のノボタンに
なんとも派手な模様のナガサキアゲハ
圧倒的な緑の中では よく目立つ

麓の海際には

ヤナギバルイラソウ

b0174905_5494633.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-07-30 05:56 | 蝶(昆虫)

リュウキュウムラサキ

家の近所
車を降りた時
目の端っこにきらりと光る紋が!!

リュウキュウムラサキ

b0174905_642862.jpg


なかなか近づけない・・・
意を決して 石垣に登った

b0174905_643821.jpg
b0174905_6432184.jpg


私のしている紺に星のバンダナに
興味を持ったのか それとも
その汗のにおいに惹かれたのか(笑
頭に停まるほど 慣れた?

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-07-27 06:49 | 蝶(昆虫)

涼しいお話

森の神
まさか そうでもあるまいが
涼しい山頂付近の涼しげな木陰に
その姿を 見かけました

リュウキュウアオヘビ

b0174905_17223044.jpg


ヘビと人間
それはアダムとイブを唆して
禁断の果実を口にさせた時から
人間側から一方的に憎悪の念を持たれ続け
これが好き、、、という方は
あまりいないのではないかと・・・思うけど

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-07-22 17:33 | 自然

台風が接近しても

島は高い山脈?のおかげで
必ず 風裏ができるんです
そこへ廻れば 接近中でも ほら
泳げたりするんですよね

嘉鉄海岸

b0174905_1756324.jpg


しかし
うねりはいかんともしがたく
底砂の巻き上がりで 少々濁ってはいますが

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-07-20 18:02 |

モロコシソウ(サクラソウ科)

奥深い 山へ入れば
それはそれは 花好きには宝の山
あまりに多すぎて
カメラを向けることも
しばし忘れる

モロコシソウ

b0174905_7314059.jpg


関東南部以南に分布となっている
が、なかなかお目にはかかれない

その道の達人に案内を請うと
目から鱗のお話ばかり
そいえば
最近 駆け足が 多かった気がするよ

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-07-16 07:37 |

ツルウリグサ(ゴマノハグサ科)

   (奄美・宮古島)


もしやと思い
少しの時間 尾根道へ走る
はたして 咲いているではないか
花期の長いこの花
水害にもめげず 例年の場所に
開花していたよ

ツルウリグサ

b0174905_8255776.jpg


ほっとするよね
いつものように いつもの場所で いつもの季節に
また 出会えることの幸せは
果たせない夢かも知れないものを
追いかけ続ける人間にとって
何かのヒントには 
ならないのだろうか

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-07-10 08:32 |

ヒメヒオウギズイセン (アヤメ科)

嘉徳の帰り道
赤い花が 止まれ と、声を掛けた
そういえば 最近花を撮っていないなぁ・・・
「ちょっといいですか?」
お客様に声をかけ 車を降りた

ヒメヒオウギズイセン

b0174905_18395173.jpg


流れ雨降る田舎道
こんなに目立つ花さえ 見えなかったのか
忙しいいとは 「心、亡くす」なり・・・か

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-07-03 18:46 |