<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

壁画

b0174905_1724661.jpg


以前掲載した 西古見の景勝地
そこには 太平洋戦争が残した遺跡もある
着弾観測所のトーチカ
その壁面に およそ只者ではない方が描いたであろう
壁画が残されている

b0174905_17191953.jpg
b0174905_17195791.jpg



b0174905_17202093.jpg

b0174905_17205768.jpg


夜間でも
凡その位置関係ははっきり解るほど
見た目の風景はそっくり そのまま
トーチカの中心部から測定すれば
ほとんど正確にわかるのではないだろうか



に しても

海峡を見下ろすこの絶景は
はたして闘う場所として 信じられないほどの
のどかさがあるのだけど

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-08-29 17:12

開花

アマミクサアジサイ(ユキノシタ科)

いつもの場所に
いつものように
いつまで 咲いてくれるだろうか

b0174905_8503855.jpg



一時は
刈り取られたと 大騒ぎになった
島の路傍は 専門の草刈隊により
綺麗に除草される
それは 彼らの「仕事」である
ところが 絶滅の恐れのある貴重種も
その中には咲いていることもある
「国立公園」「世界自然遺産」への意識は
徐々に高まりつつはあるけど
はて
一方で 「夫々の植生の調査」「環境や分布」「森と道と海」の関係
その保護活動、、、など 時間を掛けて行われなければならない準備は
大幅に遅れていると思うのだけど
路傍に咲く貴重種を見ることのできる島
それは 理想に過ぎないのだろうか

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-08-24 09:09 |

大島海峡 西

朝から
空に雲がなかった
この海の青さに 無性に逢いたくなって
一路 南へ

西古見の海

b0174905_17281586.jpg


いい色だぁ・・・・


おにぎりを食べて
帰路に着いた

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-08-19 17:29 |

穏やかな

海は
なんて 自由で慈愛に満ちているんだろう
その 動き 音 色 香り 温度・・・その全てが
人に優しい

b0174905_2175640.jpg



汐に湯浴みした訳でもないのに
なんで こんなに愛おしいのだろう


立秋も過ぎ
暦の中では 秋

いやいや それどころか
未だ夏の盛りが 毎日続いている
とにかく 暑い!!

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-08-15 21:06 |

ツルラン(ラン科)

今日から 奄美ではお盆です
盆の入りを前に 昨日はお墓のお掃除
石を全て手洗いしました
もちろん「明日から 家に帰ってきて」
と語りかけながら

少しの間に
山へ入りました

ツルラン

b0174905_17211290.jpg


ここは
早、終っているのかと思っていましたが
咲いていてくれましたねぇ~・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-08-12 17:25 |

花火

8月8日
順延された 奄美祭りの花火大会
台風一過の晴天の中
名瀬の港の夜空を彩った

って、 私はグラス(プラ)片手に
ズボラな花火撮影をしていましたが
何だかすっきりした気持ちで家路につくことができたのは
花火と一緒に 心の憂さも
飛んで消えたかのようだった、、、から?

花火

b0174905_1851640.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-08-09 18:12 | 思い

south

たまには
こんな遊びも 許してくださいね

   スローライフ 見直してみませんか
世の中 忙しすぎます
お金を追いかける・・・あれば あったで それに越した事は
ないのですが・・・  でも 追いかけても追いかけても追いつきはしません
 きりはありませんよ
日々を忘れ 周りで息づくものに気もつかず 自分の息切れにも
気付かない日々は  よした方がいいとは
 思いませんか、、、?

   
   曲は「south」です



 

 島への台風の影響
ようやく去りました
こんなに鈍い台風も あるんですよね
おかげで 島はスローライフです

台風9号は
一週間 吹き続け 内地からの船便は 今日の夜から
続々と入港し始めました
これも  あり かもです
   なんせ 島のことですから(笑
[PR]

by amamian3kjk | 2011-08-07 20:51 | 思い

台風波

サーフィンポイント「手広海岸」(テビロ)

この日は
台風まだ遠く 風は北東
今日は南東に変わり
ヤツは沖縄近海にいるはずだけど
風がきついと農作物が倒れる
雨が降ると 塩を含み 枯れる
いずれにしても 厄介なヤツ

b0174905_6334766.jpg
b0174905_6342948.jpg


こんな日でも
マングローブの中は 漕げる
その帰り道での
ひとコマ

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-08-05 06:39 |

リュウキュウズアカアオバト

こちらからよく見えると言う事は
あちらからもよく見えると言う事
それを怠る種は
とうに 絶滅しているはずである

b0174905_1842755.jpg
b0174905_18421987.jpg


枝を横に伝い
しきりにアングルから隠れる
私は動かず カメラを構えたまま
やがて 奴さんのほうがしびれを切らし
カメラの中へ戻ってきた

動物と言うのは
面白いもんである

はたして 動物だけなのか(笑

時に はっきり撮るのをあきらめてしまって
カメラを下げた時に ひょっこり全身が・・・・・
この日は 私の勝ち(笑
明日は 君が勝つかも知れない
ま、所詮
撮るか撮られぬかの些細な事
自分との問答に ふと
笑いがこみ上げる
[PR]

by amamian3kjk | 2011-08-02 18:44 |