<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

想定外は ない

ーー想定外ーー
今年の流行語大賞は間違いないかもしれませんね
90歳を超えた古老に聞いても 我が家の立地に水が上がった事は
記憶にないそうですが、起きる時は いとも簡単に・・・起きますよね
私の地区で 死者や怪我人が出なかったのは
不幸中の幸いと言わなければいけません
私達の夫婦は体育会系  まだまだ動けますが
真夜中に濁流の中、消防団のボートで避難した人たちは、どれほど心細かったでしょう
 遭わなくてもいい災難も 無事過ごせば教訓になるって、、、
それは 命あればこそ なんですよね
翌日にご近所顔を合わせて出た言葉
  「無事でよかった」
でした

我が家の玄関先の26日の絵です

b0174905_16331476.jpg

中は あまりに酷いので載せません

決壊した秋名川 本流
このあと 田袋へ走った水は 我 東地区の山田川へ合流
結果 大きな水が押し寄せてきたのでしょうね

b0174905_16365483.jpg
b0174905_1637495.jpg
b0174905_1637124.jpg


離れの自室も もちろん被災しています
室内の泥を流してようやく PC を開いて周りの様子も見る余裕が出てきました
今は 子供たちの家を 転々と泊まり歩いていますが
落ち着き先を見つけるのは
もう少し先でしょうね

想定外 思えばしごく当然なお話
そもそも 想定したのは「人間」ですもんね(笑
[PR]

by amamian3kjk | 2011-09-30 16:46 | 自然

光の中で

聴こえてくるのは 漣の音
はたまた セミの声
いやいや 耳の産毛をくすぐる風の音


b0174905_722228.jpg


「スケッチをしたい」と案内を頼まれた
・・・「細かい葉っぱは苦手なの」
それで色と遠景が より「らしい」場所にご案内

パラソルの下でそそとペンを走らせる
「持ってこれなかった」パステルに代わり 色鉛筆で描く
写真を撮って 「もう一度色を思い出す」
そう言いながら 仕舞いにカメラを取り出していた

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-09-18 07:30 |

ヒラセマンカイ

2011年9月8日
「西の山に日の蔭る頃」
ヒラセマンカイは始った

b0174905_5232297.jpg


海の彼方のニライカナイの世界から
稲魂(イナダマ)を呼び寄せ
五穀豊穣を感謝し
更なる幸せの到来を 祈ります

一般人には 奇異にうつる所作は
全て 村の繁栄に繋がる「豊作祈願」に繋がっているように思う
かくして 早朝より始まった「アラセツ」の祭りは
ヒラセマンカイの儀式終了と後の「ハチガツオドリ」で終る

来年は いい年になって欲しい
「祈り」は 届いただろうか・・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-09-11 05:39 | 文化

ショチョガマ

4日 日曜日に作ったショチョガマ
見事に「南」へ倒した
早朝4時半にはチジンの打ち出しが始り(太鼓で人を集める)
6時40分頃 日の出を合図に 倒した


傾きかけた櫓に 何度か揺すりを止め
6回目に勢いを付けて揺すると
地響きと共に 南へ倒れた
これで来年の豊作は
約束された



ボイスレコーダーと画像が
少々ずれてはいるけど
雰囲気は 伝わる? と思うけど
[PR]

by amamian3kjk | 2011-09-08 11:18 | 文化

ショチョガマ


4日 村の青壮年団の総力で
今年も ショチョガマが組み上がった
抱えるほどの大木を
2人1組で ロープを回し
人力で斜面を駆け上がる
梁をわたし、根太を組、竹を敷いて藁を敷く
・・・・・まるまる一日の大仕事だった

b0174905_6295387.jpg


壊す為に しっかり作る
倒れるのは 南の方向でなくてはならない
そのために縄で縛る方向も
工夫がしてあるのだけど
果たして 今年は・・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-09-06 06:36 | 文化

夏の終わりに


アオバノキ(ハイノキ科)

7月に見ることもあるけど
先月の終わりのとある日に
緑の回廊に 溢れる光を受けて光る白を見た
急いで車を止め
見に行った

b0174905_663490.jpg


実は
今年はもう逢えないかと思っていた
いつもの尾根に上がる道が
崩壊して未だ手付かず
遠回りも億劫で それで見落としたと
そう 思っていたよ

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-09-04 06:11 |