遂に

私のノートPCは
ダウンしました
寄せてくる大水からも守ったかわいいやつ
でしたが・・・・・・7年も連れ添ったのに

と云う訳で
新しいPCが決まるまで
更新は お預けです
しばし お待ちください
[PR]

by amamian3kjk | 2011-10-17 10:45 | 思い

花の名前

ガイドという立場上
聞かれたら正確な名を伝えないといけない
昔は 「白い花」 「秋に咲く花」 とか
色として 季節の中に自然を見ていた
どうしても気になる花だけは
「君の名は」と 探したもんだ
島のおおよその花の名は覚えたけど
未だにわからないものも多い

次にあげる花は 
「昔 逢った花」・・・ (ヒメジソかと思う) ←ヤンバルツルハッカ(生物部さんより)

b0174905_8575794.jpg
b0174905_858589.jpg


ツユクサ

b0174905_8581320.jpg


泥にまみれて水に浸かった植物図鑑など
恐る恐る開いて名を探す気にはならない
それに 早 捨ててしまったのだけど・・・

それより
災害現場にでも 咲く花の
今はその逞しさの方に目がいく

写真を撮りたくて仕方のなかった頃に比べると
あまり撮りたくない自分がそこにいる
どんな花も風景も
森も川も海も空も 存在の意味は何だろう
いやいや 人の存在は・・・

やがて普通の状態に戻るとき
写真を撮るポリシーが変わっている気がする
「自然を撮る」と構えるのではなく
自然の中から自然を撮る
、、、そしてそこに生きる人も撮る
上(人)から目線を自ら取り下げて
もっと自然に対し自然に構えられるようになりたい
昔 初めてカメラを持った時のように
抱かれている実感を 写してみたい

そう思っている
[PR]

by amamian3kjk | 2011-10-09 09:17 |

ハマトラノオ(ゴマノハグサ科)

危惧種である

忙中閑   移転先の家も見つかり
少し落ち着いた感もある
同じ秋名(幾里)の村中でも 班を違えるのは
少々淋しい
なんせ東班(アガレ)は超高齢化の進んだ班
一家族減れば 活気には影響するか


b0174905_6352337.jpg
b0174905_6353290.jpg


あばら家に手を入れ
住むに支障のない むしろ快適な空間を
コツコツと作っては来たけど
この洪水は 堪えた

でも進もう
野の花は咲くじゃないか
どんな環境にも
そこが好きな花は咲くじゃないか
願わくば 野の花のごとく
季節が来れば 咲いてみたいものだ
[PR]

by amamian3kjk | 2011-10-04 06:39 |