リュウキュウハグロトンボ (♂)

先日
絵を描く人を案内していた

何であれ
奄美の何かを好き、、、という人を
私は歓迎する
中でも 写真を撮る 泳ぐ 釣る そして絵を描く
絵を描く人は特に「お気に入り」かな(笑

リュウキュウハグロトンボ

b0174905_20213999.jpg


描いている人のすぐ傍で
私は このトンボと
にらめっこをしていた




More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-11-30 20:28 | 蝶(昆虫)

ヘツカリンドウ (リンドウ科)

もうひとつ
探していた花
それがこの ヘツカリンドウ
路肩の北斜面に主に咲く
草刈隊も知らなければ
根ごと きれいに刈り取ってしまう
気をつけたら 毎年同じ場所で見つけるのだけど

ヘツカリンドウ

b0174905_718265.jpg


b0174905_7184189.jpg


b0174905_7184995.jpg


咲く場所の特徴を
しっかり覚えておけば 意外なところで
出逢う事もある


ん? この蝶は

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-11-24 07:25 |

トクサラン (ラン科)

久しぶりに
撮る為だけに 山へ出かけた
もちろん 災害で壊れた道路を修復している
工事の重機にほんの少しご協力いただいて
目的の地へ 辿り着いたのだけど・・・

予想は正解
見事に開花直後の花に逢えた!!

トクサラン

b0174905_831105.jpg


嬉しくって 嬉しくって・・・

野の花は なんて逞しいのだろう
度重なる豪雨にも めげもしないで
季節が巡ればちゃんと  咲く

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-11-23 08:38 |

ハマトラノオ (しそ科)

b0174905_8213941.jpg


絶滅危惧種

10月初旬に撮った花
この場所なら 災害で崖が崩れない限り
なくなる事はないかもしれない
落石防止用のネットに覆われ それが花好き人間の
怪しい衝動を阻害しそう(笑
自然の中には珍しいくらいの か弱い紫を表現していた
災害の後 見つけた時は
嬉しかったよ

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-11-20 08:41 |

加計呂麻の海

地球の鼓動聴こえますか

この数日前
瀬戸内町は加計呂麻も含め
大変な水害に見舞われました
早くからの予定されていたお客様を案内して
渡りましたが  大変な状況でした
2日目
空は晴れ 抜け渡り
雨の気配は何処かへぶっ飛んでしまったかのよう
被害は道路や家屋 水源地・・・・
でも 島の人は 強い
「何とかなるよ!!」
不思議とそう思えてくる

海は 変わらぬ青さで 輝いていた

諸鈍(ショドン)の海

b0174905_21133215.jpg


永らく ご心配をおかけしました
amamian 復活です!!
[PR]

by amamian3kjk | 2011-11-18 21:14 |