<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

川は

あれほど暴れ
あれほど 人々を苦しめたにもかかわらず
それよりもっと多くの恵みをもたらす

削り取られてむき出しだった岩肌も
苔むして 今ではすっかり元の蒼
人々の暮らしは  以前のままとはいかなくても
等しく 師走にを迎えることもできた

命 永らえばこそ
こうして 穏やかな年の瀬がある
来る年に 「希望」の二の字を夢見る事ができるのは
ありがたいことだ


b0174905_8263429.jpg



川はやがて野を潤し
いつしか 大海にいたる
大海は全ての大地を結び 母となる
母なる海は
再び水を天に返し
そして また水は 地に帰る
最近は少し 過激だっただけ
いつもの自然の営みに 変わりはなく
 この星の永遠を見つめ続ける

「龍」は きっとそれを見守る


    皆様
        よいお年を 

               amamian3
[PR]

by amamian3kjk | 2011-12-29 08:43 |

サザンカ

b0174905_14502088.jpg


山に
この白い花が咲き出したのは
随分 前になるだろう
白は濃い緑に紛れ
あるいは きらきらと照り返す太陽に隠れ
目が慣れるまで それとは気が付かない
確かに 今はまだ
咲いている

b0174905_14503253.jpg

[PR]

by amamian3kjk | 2011-12-21 14:53 |

ヒシクイ

一月ほど前になるか
薄暗い総長の浜に july の散歩に出かけた
アヒルよりははるかに大きな黒っぽい鳥が
グエーグエーって鳴いていた
友人から 「たぶん・・・」って教えられて
しばらく忘れていたけど先日
田んぼの中で再び出会った

ヒシクイ

b0174905_1713462.jpg



b0174905_171495.jpg


菱を喰うので ひしくい・・・
浜辺では 他のものを喰っていた気がしたけど
もっといい名前は
なかったんだろうか・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2011-12-13 17:14 |

湯湾岳

世間は 
紅葉する鮮やかな森や
林の写真が多くなってきている
ところが奄美の山々は
相変わらずの 緑色
照葉樹林に覆われた山は 濃い緑だ
それでも
ところどころ イイギリやセンダンが
葉を黄色く赤く染め
早 落葉している様もある

湯湾岳

b0174905_7453331.jpg


豪雨により
山道のあちこちは崩壊したままだけど
無理に通ってみて驚いた
クロウサギの糞の多さ
つまり 人が介在しなければ
自然は自力の復活を遂げる と いうことか・・・?

寒気が降りてきて
島も少し 寒くなってきた
[PR]

by amamian3kjk | 2011-12-09 07:46 |

リュウキュウルリミノキ (アカネ科)


ルリミノキ、、、瑠璃色の実をつける 木
・・・そうなの かな・・・・
草花の名前って 面白いって 思う

b0174905_064661.jpg


でも
森の中で 何かを探して歩いている時
この青に出遭うと ・・・ たじろぐよね

鮮やか

島の森は 一年を通して 緑が「主」なんだ、、、
そんな中に 葉陰に光る 鮮やかな「青」に出くわすと
、、、心が震えるよ
誰でもが 分からないかも知れないけど
でも そうなんですよね

青いルリミノキの実は
ドキドキさせて そして魅せます
どうしてかは  まだ 分からないのですが・・・(笑
[PR]

by amamian3kjk | 2011-12-04 00:15 |