大浜海浜公園の夕陽

久しぶりに
夕日を見ることができた
最近 その為だけに海岸へ出かけることがなかった

「奄美の夕日を見たい」
そんなお客様のご希望に
幸い 予報は晴れ
夕刻の水平線に 雲が出ないことをいのりつつ
ちょうどその時間に 西の海に着いた
果たして・・・

b0174905_641022.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-03-27 06:11 | 夕景・朝陽

ムラサキケマン(ケマンソウ科)

何かを見つけて
車を停めると
何かの向こうや反対側に果たして 違う何かを
見つけることはよくある話で

リュウキュウイチゴの花を見たとき
その反対側に この花は咲いていた


b0174905_10483773.jpg


赤紫色の花弁の先が
実に愛らしい

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-03-25 10:54 |

キケマン(ケマンソウ科)

3月20日 春分の日
午前中 少し晴れ間があったが
水平線までどんよりと雲が這っていた
曇日は 意外に花の写真の発色がいい
先に見つけておいたこの花を
撮ってきた

b0174905_16565338.jpg



b0174905_16571146.jpg



ほぼ 全国に見れるようだけど
路傍の雑草として 刈り取られるのは
惜しい気もする

そうそう
ヒメキランソウも 咲いていたっけ
でもこいつは 少し日がある方が
綺麗に見えるかな
[PR]

by amamian3kjk | 2012-03-21 16:59 |

ビロウドボタンヅル

       (キンポウゲ科)

私など
山道を行くおりにこの花を見て
カラスウリの仲間だとばかり思っていました
違うのですよね
そうそう、前に同級生に教えてもらったっけ
すっかり忘れていました(笑


b0174905_211543.jpg



b0174905_2111647.jpg


怪しい花、、じゃあ、、ありませんか!?
もっとも これは花が終わり 
種子を飛ばす準備が出来た状態  実は私
花をまだ 見ていないのです
1月に咲く らしい・・・
来年は 見なくっちゃ!!

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-03-13 21:44 |

ギンリョウソウ

(イチヤクソウ科)


深山に入り
そぞろ歩けば 花にあたる


b0174905_6504076.jpg



b0174905_6505939.jpg



リュウキュウシロスミレと思しき花も
路傍に咲いている

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-03-13 06:56 |

ハマジンチョウ(ハマジンチョウ科)

春に向かうということは
三寒四温の洗礼を受けなければならない
釣りのお客様を案内して
加計呂麻へ渡り  島内をあちこち走る
その間 ずーっと 雨と、、、風

カメラを構えて釣り師を追う
そこはそれ 野の花に目がいく訳で
温んだ空気と水を
野の花は
確実に捉えていた

ハマジンチョウ

b0174905_8252185.jpg



水辺の花は面白い
どこから来たのか
そして何処へ 行くのか

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-03-03 08:32 |