<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イジュ (ツバキ科)

少し 開花は早かった気もする
今が 盛り
花はいい香りがするよ

梅雨の晴れ間に山道を行けば
咲き誇るこの花に 一瞬目を奪われる

イジュ

b0174905_1862492.jpg



香りがいいのか 他にめぼしい花がないのか
この木にはいろんな蝶が 集まっていた

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-05-25 18:14 |

カクチョウラン(ラン科)

いつものところへ
いつものように
逢いに行った

カクチョウラン

b0174905_6373688.jpg


少し
遅れた感はあるけど
ま、間に合ったと言えば、、、(笑

あぁ、、、いいなあぁ・・・
この場所は 大好きだ
ホウロクイチゴが真っ赤に熟れていたけど
それは 手を出さなかった

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-05-19 06:48 |

July

とにかく よく走る
「帰るぞ」と呼んでも来ないこともある

ジュライ

b0174905_6101281.jpg


ビーチには
度重なる 水害で 山から流れ出た大きな木が残る
北風に寄せられた小枝やゴミ
それも残る
でも その中を巧みなステップワークで
走る  走る

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-05-18 06:07 | 思い

梅雨の海

潮の干満も楽しめるのだけど
2時間の間に急変するお天気もまた
楽しもうと思えば 楽しめるはず


北の空は真っ黒
あれは空港方面
条件付きフライトで 軒並遅延したようだ


b0174905_1892540.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-05-15 18:12 |

海の季節ですよ!!

満月と辛月の日は大潮になる
特に4月からは昼間に汐がよく引くわけで
潮時を待ち 早くからスタンバイする人も多い

シーバナ遊び
シーバナとは リーフエッジを云うのだけど
手前のラグーン(プール状になったところ)も含めて
「遊び」と云うのだろうか


b0174905_2037161.jpg



b0174905_20372550.jpg



b0174905_2037341.jpg


努努油断めさるな!!
汐が満と

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-05-08 20:40 |

金作原

連休の後半は  晴日が続いた
5月5日 子供の日
図らずもこの日は親子と従兄弟のご案内
奄美の自然  満喫できたかなぁ・・・!!

森を進む時
私の声は一段と小さくなる
そうしないと 「森の声」を聴き損ねるかも知れないから
でも 子供の頃は誰でもそうだけど(特に男の子は)
はしゃぐ、、 そして 木よりも動くもの
虫や動物が好き!!

昨日の子は違った
説明を懸命に聞いていた
やがて 太古の声を聴けるようになるかもしれないね


b0174905_4402443.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-05-06 04:46