徳之島

自然の豊かさは
奄美の各島々共通して言えること
しかしこの島の魅力はすごい
海も山も 景観も
どれをとっても 一級品
さらに人も文化も奥深く
訪れる人たちを
きっと 虜にするだろう

塩田跡

岩を削り 塩田として使った

b0174905_848618.jpg




自然の岩穴で 塩を炊いた

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-06-30 08:53 | 自然

4号

19日 3:00頃の風は
それはまさしく唸る台風の風
雨も 叩きつけ 「また」かの不安もあった
5時に再び起きだした時は 雨量は少なく 東の風がきつい
途切れた渦巻き状の雲間に
東の海を見に行った


手広

b0174905_1944376.jpg


b0174905_1945429.jpg


時折 叩きつけるような雨はあったけど
風の収まった時の雨は 農家にとってむしろ幸い
被った汐を 少しでも洗い流してくれるかも

で、、5号 って 来るんだよね
さては 当たり年か・・・う~~~ん!!
[PR]

by amamian3kjk | 2012-06-19 19:07 | 自然

ハマオレ(浜下り)

昨日は
秋名集落のハマオレだった
午前中は集落内、および海岸の清掃
午後から本番、、こんな段取りだった

ハマオレは実質的な海開き
昔は農繁期の隙間に入る中休みの日
集落を上げて祝い、そして五穀豊穣を願う

ハマオレ

b0174905_628335.jpg


子供たちは
既に テンションが高いよ
ざぶざぶと 海に入る子もいたよ

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-06-18 06:40 | 文化

コヤブミョウガ (ツユクサ科)

山と海の狭間に
細々と生きているくせに
大きな態度なのは 人間だけだろうか

それでなくても
自然は 気の遠くなるようなスパンで変化していくのに

コヤブミョウガ

b0174905_7205998.jpg



山道に つとと咲くこの花も
人の身の安全のためにと 刈り取られる運命にあるわけで
・・・・・・・!

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-06-08 07:19 |