<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

風物詩

島に 夏が来た
夏と言えば 祭り
祭りといえば 奄美では 「舟こぎ競争」 だろう

22日
龍郷ふるさとまつりは 
郡内のトップを切って 開催された

さて その「舟こぎ」 今年もヒートアップ
昨年、一回戦敗退の雪辱に燃える女子チーム!!

b0174905_6482840.jpg


果たして、、その結果は・・・!?

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-07-23 07:05 | 文化

島の深山

深山 といっても
奄美の場合 里山の後ろは既に深山

さほど距離的に苦労することはないのだけど・・・
島の森の守り神 「長いモノ」と
「見えない方」が 荒らされるのを防いできた
そんな森へ
今日は仲間と共に 分け入った


b0174905_19385423.jpg



ワイワイ行けば、あまり聴こえない
森のシジマの声
私には どうしても聞こえてしまう

島の至る所に
このような渓谷は隠れていて
そこだけは 古と変わらず
シーンとした
シジマの声がしている

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-07-16 19:50 |

与論島

隆起珊瑚の島
ここにも 北限種や固有種が ある
目に付く植物は概ね各島共通しているところがあるけど
海を隔たる環境は やはり個性が強い

b0174905_456228.jpg



グスク と呼ばれるここには
かっての支配者の城があったとされている
そそり立つ石灰岩の壁が 天然の要壁となり
そのわずかな棚を細い道が縫う
人々が往来した古を想像するだけでも
ロマンである

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-07-10 05:07 | 自然