<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一過の海

旧盆の中日
幸かな 仕事もなく(笑
比較的 ゆったりの時を過ごしています
先にUPした写真  あまりに暗く
滝のような雨風を思い出すのも嫌になります
今日の追加で 今朝の龍郷湾を
載せておきます(3枚)

ほら、、、「一過」って
こういう事を言うのですよねぇ~!!


龍郷湾

b0174905_14185614.jpg



b0174905_14184381.jpg



b0174905_1419137.jpg



8月31日
夏休みは もう二日あるのかな
風もなく まったりとした海
これが 奄美の夏色 です
[PR]

by amamian3kjk | 2012-08-31 14:20 |

15号

中心は沖縄
なのに 今度の台風は半端ではなかった
戸袋が飛ばされ 屋根の接点がめくれ
ボタボタの雨漏り
そして 停電

当然 電話は使えず 携帯もダメ
昼も暗く 夜は長く 湿度は100%

昨日の朝
やっと電気が回復
旧暦でするお盆の入りと重なり
片付けやら てんやわんやの一日だった

人は自然を左右できない
その中で生きていくしかないよね
昨日から また灼熱の夏が
帰ってきた


b0174905_744578.jpg


とりあえず
無事!!
[PR]

by amamian3kjk | 2012-08-31 07:05 | 自然

ツルラン

比較的 移植に耐えるようで
公園などでも 見かける、、、、、、、、が、、
やっぱり こいつを見るなら
山中の 沢沿い



b0174905_5413993.jpg



楚々として
凛と咲く

最近 特に多くなった雨にもめげず
誰かを待っていたかのように・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-08-24 05:47 |

マルバチシャノキ

  (ムラサキ科)


忘れないうちに
載せようと思っていたのに 忘れていた
黄色く色づいて美味しそうなんだけど・・・
食えないのだろうか


b0174905_5475183.jpg


秋名の村内には よく見かける
幹が モンパノキと似ている

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-08-23 05:49 |

風裏

奄美の山は急峻で 
比較的高い(群島内のおはなし)
台風が直撃すれば 東西南北 全方位的に荒れ狂う が
西か東にずれていると
「風裏」が あるわけで

b0174905_14472127.jpg


雨さえ我慢すればですが
釣りをすることも できる・・・はず(笑

歴戦のカメラを抱え込み
濡らさないように素早く撮る
素早く合羽の下へ 隠す

決して危ない所には 行きません
汐と風と雨を 計算しながら・・・
ま、結局 びしょびしょになりますが(笑

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-08-09 14:58 |

百日紅

漢字で書くと
紅色、、となるが
奄美にあるサルスベリは 白い花を付ける

シマサルスベリ


b0174905_751695.jpg



夏模様

重なる台風の襲来も
いまのところ直撃を避けてくれて
難なく 灼熱の夏を乗り越えつつある

昨日から名瀬では「奄美祭り」が始まった
今夜は「花火大会」
ようやく切れてきた台風の端っこの雲
きっと 夜空に冴える鮮やかな大輪の花を
見れるだろう

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-08-03 07:59 |