ツルウリクサ(ゴマノハクサ科)

    奄美大島・宮古島


かすかな陽だまりに
地を這うように 咲いている
目を近づけると 小さな葉っぱに細い茎
似合わぬ大きな花なんだけど・・・
やっぱり 花は小さいよね


ツルウリクサ


b0174905_636297.jpg



これがいつもの場所に咲くことは
もはや 奇跡なのだろうか

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-09-27 06:42 |

ハシカンボク(ノボタン科)

秋めく山道をゆけば
この花に会える

遅いかもしれないと思いつつ 
アマミクサアジサイを探してみた
件の場所・・・見あたらない・・・・
沢は 以前と違い大きく横にえぐれ
その水の勢いで ぶっ飛ばされた可能性もあるが・・・

座り込んで休んでいると
道道に咲いていたピンクの小花に目がいった

ハシカンボク

b0174905_755778.jpg


8月下旬から
奄美の山に秋を告げる花

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-09-24 07:04 |

ヒラセマンカイ

国指定 「重要無形文化財」

「稲魂」を招き 今年の豊作を感謝し 来年の豊作を祈願する

雨模様の空も なんとか終了までもった
今年も無事に神事ができた


b0174905_6274581.jpg



メディアに載って 近年はかなり有名なお祭りに
それで、にわかカメラマンの数も増え
ついには報道のプロのお邪魔をするものも・・・
そろそろゾーニングをして住み分けるべきかもしれないね

恒例の浜での無礼講は
雨を予想して「我が家」で
で、、雨は降らなかったけど(笑

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-09-23 06:26 | 文化

ショチョガマ(2012)

無事 南へ倒した!!

台風の日に柱を掘建て
次の日に 総出で作ったショチョガマ
無事に倒して 終了した

今年は大型バスの観光客も乗り
揺さぶる人数もかなり多かった
一度傾きかけたところで止めたけど
止めの揺すりで 一気
綺麗に倒してくれて
よかった!!


b0174905_804557.jpg


More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-09-22 08:11 | 文化

ショチョガマ成る

ぐるぐる
渦巻きの絵を  いつまでも残すのは 無粋
早々に 昨日完成したショチョガマの櫓を撮り
載せておこう


b0174905_20393563.jpg



台風のさなか、16日 メインの柱を掘建て
あくる日の4時半には完成した
延 120人の人の手!!
老若 それぞれができる それぞれの懸命
終ったあとの この場で無礼講の宴で
混ざりっけのない 皆の笑顔  
それは 今年も祭りを催行する準備をし終えた
  安堵感に溢れていた

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-09-18 20:47 | 文化

台風16号

少しだけ
足が速くなったのは
幸いか

15,16号と ほとんど同じコース
当たり年って あるんですよね


b0174905_755988.jpg



前回よりも備えはしたけど
どれほどかの予想はつかない
どこにも被害がなく
無事に通過して欲しいものだ

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-09-16 07:11 |

金作原

森とは言え
台風の圧倒的な風圧を受けたら
枝葉も あるいは幹までも
折れてしまう
まして 道があればなお そこは
風の道にもなるわけで・・・

とは言え
流石奄美の森は 復活も早い
いたるところ 新芽や新しい枝が見えていた


b0174905_6294561.jpg





で、森の精は・・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-09-07 06:40 |

夏の終わりに

こんな
風景はいかがですか
人のまばらな 海水浴場
はたはた と はためく「氷」が 妙に
涼しく、、、、感じませんか


b0174905_2064789.jpg



少年の頃
この海には よく釣りに連れてきてもらった
「小さいのは、逃せ」
「たくさん釣るな」
「もういい」
オヤジの声が 今も耳に聞こえます


帰りは急な山道を
すべての道具と獲物を担いで登らなくてはいけない
いいつけを守らなかった私は
叩きつけるような西日に打たれ
坂の途中で めげてしまった

「言っただろうが」
笑いながらオヤジは その獲物を捨てることなく
代わりに担いだ
持ち帰った小魚を 母は唐揚げにして
夕餉に添えた

「美味しいでしょう」

裸電球が 恥ずかしそうに ぼーっと
ついていた
[PR]

by amamian3kjk | 2012-09-05 20:16 |

美しいもの

美しいものは 太陽
輝けるものは 色彩

震えるものは   心
温かいものは   命


昨日の夕景

b0174905_738377.jpg



  躍動の予感は 朝陽
明日への希望は  夕陽

   見えるものは 今
   救えるものは 未来


9月2日  新しいヒーローが 生まれた 
[PR]

by amamian3kjk | 2012-09-03 07:37 | 夕景・朝陽