庭のホトトギス

鳥ではなく
お花の方ですが

昨年の水害で引越しを余儀なくされ
越した先の庭に この花があったのは覚えていた
荒れた庭の片付けは 友人知人に任せていたら
綺麗さっぱり 土が見えるほど・・・
諦めていた
でも 土中に残っていたんだね


ホトトギス

b0174905_651553.jpg


私はあまり いや ほとんど
庭をいじらない

きっと 前の住人は 好きだったんでしょうねぇ・・・

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-10-30 06:12 |

秋名の「種下ろし」

恒例の農耕祭

種を蒔くことが出来たことへの感謝祭
となっている が、、、収穫祭の意味も強いのでは


昔は 村の家々を一軒一軒 踊り廻っていた
今は農家も少なく 班ごとに数箇所で行う
昔も今も変わらないのは
 熱気 か


~アンマ アンマ  ムチムレガ キョウタド~~
チジンを打ち鳴らしながら 大勢で踊り場へ向かう


b0174905_812172.jpg



広場では
婦人会が 沢山のご馳走を作り待つ

早速 浅草~六調となり
場は盛り上がる

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-10-29 08:27 | 文化

花を待つ

季節の花に
野で逢える日を 心待ちにする
庭の草花を上手に育てたり
花好きな人と話が弾むほど
私は 花好きではない
でも
季節の花には 何故が無性に逢いたくなる


オオバボンテンカ(アオイ科)


b0174905_8185079.jpg



崩れて 通行止めになった山道を歩いて登り
確か、この辺と 辺りを探す

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-10-22 08:33 | 自然

釣り

釣り人が
何を思うのか
誰も 知らない


b0174905_2059130.jpg



勿論
大きなやつを 仕留めたい

でも キャストを繰り返すうちに
きっと 無 になるに違いない

その証拠に

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-10-17 21:09 |

ハマイヌビワ(クワ科)

    (トカラ列島以南)


古木
「絞め殺しの木」
絞め殺された木は既になく
自ら立ち生き残るしかなくなった


b0174905_1618971.jpg



ガジュマル、アコウと並び
「ケンムン」の宿る木として 地元では有名
雌雄別株

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-10-12 16:26 |

リュウキュウサギソウ(ラン科)

    (奄美大島以南)


何気ない場所に さりげなく咲く
一見 周りのススキや草の中に紛れ
目が慣れないと 見つからない

この場所に・・・と 分かっているはずなのに
分別のつかない自分に 笑ってしまった


リュウキュウサギサウ


b0174905_18331986.jpg


どう見ても
美しい花とは・・・・でも 奄美以南にある
危惧種である

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-10-05 18:42 |

有良(アッタ)の夕景

説明は いりませんよね
ワンコの散歩のあと
「ん、夕陽!?」 
久しくやっていなかった
「夕陽を撮る」という動作を思い出した

村の西の山は雲
でも行ってみよう、、、と


夕陽

b0174905_5494465.jpg


行けば 水平線の近くは雲が無く
ちょうど 岬の上にかかる夕日
来てみるもんだよね

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-10-02 05:59 | 夕景・朝陽

17号

久し振りに
激しい奴に遭ったよ

台風17号は 沖縄を縦断し 奄美の東海上を北上した
ひがし・・・東を通る時には さほどの風にはならない・・・はず、、、
とんでもなかった
来る前の日から大雨
来ら 屋根をもぶっ殺す強風

激しい奴だったよ


雨樋が役には立たず 滝

b0174905_8194872.jpg



予報の「南東風」が吹いたのは
昼間のうちだけ
夜には 圧倒的な北東の風!!

More
[PR]

by amamian3kjk | 2012-10-01 08:29 | 自然