人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポインセチア

メキシコが原産と聴いている
鮮やかな朱と緑の色が
旬のクリスマスカラーをしている
それで 寒い地方の花と
思われているかもしれない

ポインセチア
ポインセチア_b0174905_5223416.jpg
ポインセチア_b0174905_5224575.jpg


南の島にも
冷たい北風は吹く
この花(額)が鮮やかになるとき
クリスマスを思い
年の瀬を感じる







いつもポジティブでいる・・・
そんな事 できる訳がない(笑

日々 様々な葛藤の中で人は生き
もがき苦しむ中からその先の
僅かな光明を見つけ
引き寄せられるように
あるいは 大地に爪を立て
そこへ向かう
散々な労苦の末
やがてその光の中へいりこむと
暖かく心地のいい充足感に
至福の時を 感じるのだろう
でも その先もずーっと
光の空間が存在するとは 限らないよ
満ち足りたように見える人でも
不幸のどん底にいるような人でも
等しく ぼちぼちと 進むしかない

自然の中で
ふっ と 歩みを止め 座ってみる
すると自然に 頬の緩む時もある
先の見えない世の中
せめて 風や海や緑や
大自然を共にして
生きたい と そう思う

by amamian3kjk | 2009-12-01 05:47 |