人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島の門松

地方によって
それぞれ風習はあるのかと思います

奄美大島の北部(龍郷町)では
松・竹・椎 それにユズリハを飾ります
松は 一年中青々として勢力の盛んさを
竹は 成長 を表しているのだと・・・

でも 椎は今ひとつ解らない
古には椎の実が貴重な食料だった訳だから
食に困らない、というような意味もあるのか
ユズリハは山姥のテル(背負い籠)から
ユズリハに木につかまり逃げ出した姉と弟の話が
伝わっているから
きっと 魔除け・・・

自作の門松
島の門松_b0174905_16275599.jpg
島の門松_b0174905_1628712.jpg
島の門松_b0174905_1628175.jpg


白砂は
人の踏んでいない(汐で洗われた)
きれいな砂を採ってくる事
椎の割り方(根元に三方広がりに置く)
親父に 教わった

さて 今年も今日でおしまい
明日は2010年になる訳だけど
今宵の夜を 島では「トシンユル」(年の晩)といい
家族が集まり 賑やかになる

皆様 よいお年をお迎えください
来年もまた よろしくお願いします

by amamian3kjk | 2009-12-31 16:35 | 文化